https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

韓国パク大統領が談話発表 検察の捜査に応じる考え | NHKニュース

韓国のパク・クネ大統領の40年来の知人で女性実業家のチェ・スンシル(崔順実)容疑者は、大統領の最側近の1人、アン・ジョンボム(安鍾範)前首席秘書官と共謀して企業に圧力をかけ、2つの財団に資金を拠出させた職権乱用の共犯の疑いと、財団の資金、日本円でおよそ6300万円をだまし取ろうとした詐欺未遂の疑いで3日夜遅く、検察に逮捕されました。


これを受けてパク大統領は4日午前10時半からおよそ10分間、テレビを通じて国民に向けた談話を発表しました。
このなかでパク大統領は、「国民を失望させたことをもう1度心からおわびする」と述べ、先月25日に続いて改めて国民に謝罪しました。そのうえで、「今回の事件の真相と責任を明らかにするために最大限、協力する。必要ならば私も検察の調べに誠実に臨む覚悟だ」と述べ、検察の事情聴取など捜査に応じる考えを明らかにしました。
韓国の大統領は憲法上、内乱罪などを除いて在任中に刑事訴追されませんが、現職の大統領が検察の捜査を受ければ初めてのことです。


一方、チェ容疑者との関係については、「昔からの縁で手助けしてもらってきた。私がいちばんつらかった時代にそばにいてくれたため、警戒が甘くなっていた」と述べるにとどめました。さらにパク大統領は、「韓国の安全保障は危機に直面していて、経済も厳しい状況だ。国政は一刻も中断されてはならない」として、今後の政権運営への協力を呼びかけましたが、任期を1年3か月残して支持率が就任以来、最低に落ち込んでいるパク大統領が4日の談話の発表によって事態の打開を図れるかどうかは極めて不透明な情勢です。

パク大統領 国民に謝罪し検察捜査の受け入れ表明 | NHKニュース

これに対し、最大野党「共に民主党」のチュ・ミエ(秋美愛)代表は声明を発表し、「大統領の状況認識は絶望的だ。謝罪は個人的な反省文にすぎなかった」と厳しく批判して、国政運営から手を引くよう求めました。一方、第2野党「国民の党」は、「大統領の謝罪と検察の捜査受け入れの表明は遅かったが、肯定的に評価する」という声明を発表しました。


大統領府の関係者は、「今後、パク大統領は与野党の指導部と会い、野党に近い新たな首相に権限の一部を委ねることを説明して理解を得る努力をするだろう」と話しています。


ただ、世論調査機関の「韓国ギャラップ」は4日、パク大統領の支持率が5%にまで下がったと発表しました。これは、韓国の民主化以降、大統領の支持率としては最も低いということで、4日の談話を契機に、パク大統領と、国会で多数を占める野党側との話し合いが進み、事態が収束に向かうかどうかは不透明なままです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161103#1478169499