https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

登場人物 大角 与左衛門 (樋浦 勉)|NHK大河ドラマ『真田丸』

明治時代以前 - 信じられないが、本当だ

仕寄せ

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ 大阪冬の陣・講和まで

心眼寺の訪問記【真田丸の跡地にある真田幸村ゆかりの寺院】 -真田丸

大阪新四十八願所_第11番_心眼寺 - 大阪新四十八願所阿弥陀巡礼 公式ホームページ

あだにさく 花は浮世の 一さかり ときはの松の かげののどけき

三光神社 - Wikipedia

鎮座地の丘は宰相山とも真田山ともいう。かつては大坂城の出城「真田丸」が置かれ、大坂の陣のときには真田信繁大坂城から当地までの抜け穴を掘ったといわれ、社殿の下に残っている。境内には黒田屏風に描かれた真田信繁を元にした像がある。千田嘉博によると、現在残っている抜け穴は真田信繁がつくったものではなく、真田丸を攻めた前田軍の塹壕の痕跡の可能性が高いとしている。

千田嘉博 - Wikipedia

2016年「NHK大河ドラマ真田丸」の真田丸城郭考証者。 

真田丸 - Wikipedia

1614年(慶長19年)の大坂の陣(冬の陣)において、豊臣方の真田信繁(幸村)が大坂城平野口の南に構築した曲輪(出丸)である。

豊臣秀吉が築いた大坂城上町台地の北端に位置し、三方を猫間川・平野川大和川・淀川・東横堀川などに守られていたが、真田丸の築かれた地続きとなる南方だけは空堀のみであった。
そのため、防御が手薄で大坂城の脆弱部であると思われているが、千田嘉博は「大坂城の最弱部は、上町台地の中央部、真田丸の西のあたりであり、ここは地形の高低差が少なく、惣堀の幅も狭い。信繁は、真田丸という突出部を築くことで、真田丸に敵の注意を引きつけ、大坂城の真の弱点を見逃しやすくした」と述べている。また、千田は真田丸の背後には幅200メートルにもおよぶ深い谷があり、信繁は、真田丸がたとえ落とされたとしても、その谷が大坂城を守りつづけてくれると見越して、この場所に真田丸を築いたと指摘している。この南惣構堀である空堀の東部に設けられた虎口が平野口である。

冬の陣の終了後、和議の条件により真田丸は破壊された。夏の陣の終了後に造成された小橋寺町を境に、その西側が真田山、東側が宰相山と呼ばれるようになった。江戸期の絵図では、付近に加賀築山や越前築山といった記載も見られる。


なお、1939年(昭和14年)に開園した真田山公園に、真田山町という町名が1965年(昭和40年)に付けられたが、真田丸跡を特定するものではない。真田丸の所在地は、上町台地東端の旧字名「真田山」(現・明星学園付近)に存在したのではないかと推定されている。

http://image.2chlog.com/2ch/live/livenhk/image/1478429862-0107-003.jpg

ゼウス - Wikipedia