https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

訪日中のカザフスタン大統領が国会で演説 核廃絶訴える | NHKニュース

カザフスタンのナザルバエフ大統領は8日夕方、参議院本会議場で、安倍総理大臣や岸田外務大臣、それに多くの国会議員が見守る中、演説に立ちました。


この中でナザルバエフ大統領は、カザフスタン旧ソ連時代に450回以上の核実験が繰り返された核実験場を抱えていたことに触れ、「カザフスタンと日本は、大量殺戮兵器の破壊的な力を身をもって体験した。核実験は、大地や人々の健康に大きな被害を及ぼした」と述べました。


そして、9日に被爆地・広島を訪れることを紹介し、「広島と長崎の原爆の犠牲者に祈りをささげる。広島から世界に向けて、核兵器をなくさなければならないという呼びかけをしたい。核兵器を作らず、核実験をせず、拡散もしないでほしいと訴えたい」と述べました。


そのうえで、ナザルバエフ大統領は「核を保有する大国どうしの信頼が、今、例を見ないほど欠如していて、核兵器の使用を防ぐ保障を低下させている。政治的に強い意志を持ってこのネガティブな傾向を押しとどめることが求められている」と述べ、核廃絶の実現に向けて各国が努力する必要性を訴えました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161104#1478255828