https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

韓国検察 大統領側近2人を任意聴取 証拠固め進める | NHKニュース

韓国の検察は、「ドアノブ3人衆」とも呼ばれたパク・クネ(朴槿恵)大統領の3人の最側近のうち、大統領府の前の秘書官1人を逮捕したのに続いて、14日、残る2人の前秘書官に出頭を求め、任意で事情を聴いていて、現職大統領に対する初めての事情聴取に向けて証拠固めを進めていると見られます。
知人や側近らが逮捕された一連の事件でパク・クネ大統領が窮地に立たされる中、韓国の検察が14日、参考人として任意で事情を聴くため出頭を求めたのは、大統領府で総務秘書官を務めていたイ・ジェマン氏と、国政広報秘書官だったアン・ボングン氏です。


2人をめぐっては、すでに逮捕されている前の秘書官のチョン・ホソン容疑者がパク大統領の40年来の知人のチェ・スンシル(崔順実)容疑者に公務上の秘密を漏えいするのに関与した疑惑が浮上しています。


韓国メディアによりますと、イ氏は、公務上の秘密の漏えいを黙認していたほか、アン氏は、チェ容疑者が大統領府に自由に出入りできるよう、自分の車を提供するなど便宜を図っていたということです。


3人の前秘書官はパク大統領の最側近で、政府当局者らの間では、「大統領執務室に通じるドアを開けるために、まずは接触しなければならない人物」として、「ドアノブ3人衆」とも呼ばれていました。


検察は、15日か16日、韓国の憲政史上初めて、現職大統領への事情聴取に踏み切る方針で、それに向けて、証拠固めを進めていると見られます。


一方、パク大統領と15日会談する最大野党「共に民主党」のチュ・ミエ代表は、「大統領に会って国民が何を考えているのか虚心たん懐に伝え、解決の糸口を模索したい」と述べ、パク大統領からさらなる譲歩を引き出したい考えを示しました。
ただ、ほかの野党は、「今は結束して大統領の退陣を求めるべきだ」と反発しており、野党側の足並みに乱れも生じています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161104#1478255829