https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

法を学ぶ人のための文章作法 | 有斐閣

接続詞・考:やっぱり世界は**しい!

文筆家が推敲をする時、修正するところの7割が接続詞だと言う。
小論文のテキストなんかでも接続詞には大きくページが割かれている。
「わかりやすい」文章を書く上で接続詞の重要性は言うまでも無いようだ。

接続語問題とは、「答案で使うと採点者に嫌われる接続語があるらしい…」という問題である。
司法試験の論文答案作成時、多くの受験生は「思うに」「かかる」「この点」「とすれば」「蓋し」「畢竟」「解する(これは接続に使う語ではないがついでに)」という、およそ普通の文章では使わない言葉を使う。


どうやら、これらの語を使っただけで減点する学者が居るらしいのだ。

解答例

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161217#1481971431
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161217#1481971432

#勉強法