https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

大姦は忠に似たりの意味 - goo国語辞書

『大姦は忠に似たり(たいかんはちゅうににたり)』の意味と定義(全文) - 辞書辞典無料検索JLogos

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161216#1481885586

山本玄峰 「「一切が自分なのじゃ」と語り続けて」 | 生き方つながるコミュニティ|こころーたす cocolotus.com

有名な話に、元武装共産党委員長田中清玄氏との出会いがある。雲水となった清玄氏に問う。
「入門の目的は何か」。清玄氏は胸を張って答える。「世のため人のためにと念願して修行したいからです」。老師はつぶやく。「奇特なことじゃ」。


三カ月後、同じやりとりがあって老師は烈火のごとく怒る。「まだ、分からんのか。わしは世のため人のために修行したことなど一度もない。皆、自分のためにやっているのや」。


清玄氏は、己のいのちをひたすら磨き続ける老師の姿が、そのまま他への布施行となっていることに気づいた。老師は語る。「一切が自分なのじゃ」。

古えの学者は己れの為めにし、今の学者は人の為めにす 〜 論語の名言 音声付

先生がおっしゃった。昔の学者は己の修養のために学問をした。今の学者は人から評価されるためにする。