https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


タイのテレビ局は現地時間の31日午後8時(日本時間31日午後10時)から一斉に、ワチラロンコン新国王の即位後初めてとなる国民へのメッセージを放送しました。


首都バンコクの宮殿で収録されたと見られる映像の中で、黒いスーツとネクタイ姿のワチラロンコン新国王は、まず、プミポン前国王の死去に際して国民が示した王室への敬意や団結について、「圧倒されるものであり、タイ国民の善良さや思いやり、愛国心を証明するものだった」とたたえました。


そのうえで「わが国にいかなる障害や問題が降りかかろうとも、われわれは協力してすべて解決することができる」と述べ、前国王の死を乗り越え、新たな年に国を前進させようと国民に呼びかけました。


タイでは3年前、タクシン元首相派と反タクシン派が対立する中で軍によるクーデターが起き、ことし選挙を実施して民政に復帰できるかが焦点となっていて、新国王としてはいまだ対立がくすぶる中、国民の融和を呼びかけた格好です。