https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


安倍晋三首相(自民党総裁)は5日、党本部で開いた新年の仕事始めで、過去の酉(とり)年の衆院解散・総選挙に触れて、「(酉年)だからといって今年選挙があるとは限らない」と述べる一方で、「常在戦場の気持ちで身を引き締めていきたい」とあいさつした。


 安倍晋三首相は5日、東京都内で開かれた新年互礼会であいさつし、衆院解散・総選挙について「今年は全く考えていないとはっきり申し上げたい」と否定した。この後、政府筋は「首相から『今月の間違いだった』と聞いた」と記者団に釈明した。


 あいさつで安倍首相は、小泉純一郎首相(当時)が郵政解散に踏み切った2005年や、佐藤栄作首相(同)が沖縄返還に道筋を付けて解散した1969年も今年の干支と同じ酉年だったことなどに言及。同時に「酉年であれば、必ず総選挙というわけではない」とも指摘した。

小泉純一郎 - Wikiquote

人生には、上り坂もあれば下り坂もあります。もう1つあります。『まさか』という坂があります。われわれは、わずか3週間ほど前、それを体験したんですよ。『まさか』あのようなかたちでね、安倍さんが退陣するとは思わなかった。これからの政局もね、いつ『まさか』がくるかわからない。


2007年10月4日 町村派総会にて

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170104#1483526860

#政界再編#二大政党制