他行への振り込み 夜間・土日祝もOK ネット通販利用増加で #nhk_news https://t.co/74TBcSyG4E
— NHKニュース (@nhk_news) 2018年10月9日
他の金融機関の口座への振り込みは、これまで平日の日中のみ、その日に処理されていましたが、ネットショッピングの利用が急速に増え、代金などの振り込みをすぐに行いたいという要望が強まっています。
このため全国銀行協会は、金融機関どうしの送金や入金を24時間行える新たな決済システムを稼働させ、9日、記念の式典を開きました。
新たなシステムに接続したのは「三菱UFJ銀行」、「三井住友銀行」や地方銀行など合わせて105行と全国の信用金庫や信用組合で、多くの金融機関では夜間や土日、祝日でもすぐに振り込みを実行できるようになりました。
一方、「みずほ銀行」や「セブン銀行」など自社のシステム更新作業で今回、接続できなかった銀行も順次、接続を目指すことにしています。
全国銀行協会の関連団体の岩本秀治理事長は「通信販売の支払いや個人間のお金のやり取りなどが便利になると想定している。新たなサービスが生まれることも期待したい」と話しています。