https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

シリアのアサド大統領は9日、大統領令を発表し、この日より前に、軍から脱走したり、兵役を逃れたりして軍の法律に違反した者を対象に恩赦を与えると発表しました。

シリア国内にいる者は4か月以内、国外にいる者は6か月以内に出頭すれば軍からの脱走の罪や兵役逃れの罪には問わないということです。

7年に及ぶシリアの内戦で圧倒的優位に立つアサド政権は、国外に逃れた難民に帰還するよう促してきました。しかし兵役につかなかったことで罪に問われるのではないかという懸念から帰国をためらう人も多いとされ、今回の恩赦は、アサド政権が内戦での勝利を見据えて、難民に帰還を促すとともに国内の融和に努めているとアピールする狙いがあると見られます。

ただアサド政権に対する不信感や罪に問われなくても兵役の義務は残ることなどからどれだけ帰還につながるかは不透明だという指摘も出ています。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/09/200320(シリア反政府勢力の一部が重火器撤去 非武装地帯設置に協力)