https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「申し訳ないですが、分かりません。最近はネットニュースで卒業を知って『誰それ!?』と思うパターンが多くて」

「結局、AKB系列でタレントとして需要があるのは指原莉乃(25)ただひとりなんですよ。企画会議で名前が挙がるのも指原で、かろうじて『こじはる(小嶋陽菜)(30)』、『まゆゆ渡辺麻友)(24)』くらい。おっさんスタッフはこのレベルまでのメンバーしか知らないというのが現実です。たまに会議で若いスタッフが知らないメンバーの名前をすらすらいうと、『すげー』という声が挙がり、AKBに詳しいということで一目置かれますね」(先のベテラン)

「うーん。さすがに乃木坂の白石麻衣(26)は分かりますよ。でも、番組でどう使うかが悩みのタネ。SKEの新センター松井珠理奈(21)も頓挫があって苦戦中でしょう。総選挙の選抜メンバーも知らない子ばっかりです。NGT48の中井りか(21)がテレビ東京の夕方帯『青春高校3年C組』でMCに抜擢されていましたが、今のところ“炎上アイドル”“変わった子”の域を出ない印象。指原の足元にも及びません」

 次々と“新キャラ”は出てくるが、天然や奇抜であれば面白いと勘違いしている子ばかり――そう嘆くスタッフ氏だが、批判の矛先を己にも向けて頂こう。

「昔は若いスタッフが大御所などの名前を知らずに『不勉強』を怒られていましたが、今ではオッサンがAKBやジャニーズを知らず若手にバカにされる時代。あの頃より“芸能人”が増えすぎているってことでしょうか。それでも覚えられないんですよねえ」

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/01/200044矢吹奈子出国)