https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 番組では日馬富士側の関係者を取材し、提訴取り下げの背景には「貴乃花の呪縛が解けた」などと解説した。

 この解説に志らくは「呪縛というのは向こう側の意見であって、貴乃花を悪くしようという印象操作でしかない」と反論。その上で「これはもう貴乃花うんぬんじゃないもん。被害者と加害者がいるっていうことでね。日馬富士だって上から目線で何とかしなくちゃいけないって、あんたが殴ったからこういうことになったんだろって。なぜ加害者がこんな辛い思いをしないといけないのかってそこを考えないと」と指摘した。

 さらに「相撲協会もよくないんです。本来、日馬富士引退相撲なんかさせるべきじゃなくて、解雇して追放すべきだった。だってそれだけのことしたわけですよ。それで何億円ももらっている。2400万円に比べたら何億円ももらっているんですよ加害者の方が。今までの功績で引退相撲をさせてあげたいっていう気持ちは私にもあるけれど、でも毅然とした態度でこの人が悪いからこんなことになった。だからモンゴルの人たちは日馬富士こそがオレたちを裏切ったんだってこうなるのが普通ですよ。それがなんで被害を受けた貴ノ岩がこんな辛い思いをしてね。被害を取り下げないと家族がえらいめに遭うし、自分も相撲が取れないからで。貴乃花の呪縛が解けたってよく日馬富士の弁護士がこういう間抜けなことを言うなと思って」と憤慨した。

 このコメントに出演者から「日馬富士の弁護士が言っていることじゃなくて側の人」と訂正されると志らくは「それは私の間違いで。側の人が、よくそういうこと言うなと思って。殴られただけですよこの人は。それで番付が落ちて、なんでこんな目に遭わなくちゃいけない。許されるべきじゃないですよ。日馬富士だって何かしたいんだったら治療費ぐらい払えばいい」と断じていた。

鎌田靖 - Wikipedia

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/30/200152(元横綱 日馬富士の傷害事件 貴ノ岩が損害賠償の訴え取り下げ)