https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

これは5日、日本相撲協会が明らかにしました。

それによりますと、平幕の貴ノ岩は4日夜、福岡県行橋市のホテルの部屋で一緒にいた付け人を平手やこぶしで数回殴ったということです。

この付け人は、ほおにけがをしたということですが、詳しいけがの程度はわかっていません。

相撲協会では5日、貴ノ岩に事情を聴いたところ、暴行した理由について「忘れ物をしたのに言い訳をした。4回から5回殴った」などと説明しているということです。

相撲協会によりますと、貴ノ岩はほかの力士と一緒に5日に行橋市で行われた巡業に参加するため、ホテルに泊まっていたということです。

貴ノ岩は先月、福岡市で行われた九州場所に前頭6枚目で臨み、6勝9敗の成績で負け越していました。

モンゴル出身の貴ノ岩は、去年10月、元横綱 日馬富士鳥取市内の飲食店でカラオケのリモコンなどで殴られてけがをした傷害事件の被害者です。

また、師匠だった貴乃花親方がことし9月、日本相撲協会に退職を届け出て、その後、所属していた貴乃花部屋が消滅したため、千賀ノ浦部屋に移籍していました。

日本相撲協会の広報部長を務める芝田山親方は、貴ノ岩について「自分も同様の被害に遭っていて自覚がない。関取は指導すべき立場で、協会の一員という認識が足りていない。双方の意見を聞き、今後の理事会で処分を検討したい。九州場所の初日にも暴力事案がないように周知徹底していた。こうしたことが起きないようにさらに厳しく対処していきたい」とコメントしています。