https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

昨日、遭難者の救助を目の当たりにして、大キレットを通過して槍ヶ岳を目指すルートを見送った。
今年一番の冷え込みとなった横尾の朝は、7時でも-2度となっていた。
槍ヶ岳を目指すルートの中でも、一番は梓川と槍沢をつめていく登山道だろう。

そのまま、登り続ければ槍ヶ岳へと最短距離でたどり着くのだが、今回は時間にもゆとりがあったので、以前から気になっていた。天狗池の逆さ槍ヶ岳を見て、穂高連峰の主稜線にそのまま登り、手前から徐々に大きくなっていく槍ヶ岳を見るルートに変更した。

そこから主稜線へとさらに標高を上げる。登っている途中には、穂高岳の荒々しい岩稜が見える。改めて、北穂高岳から縦走してこなくてよかったと直感的に思った。
3000メートルの主稜線からの槍ヶ岳は、最高の眺めで、槍沢から素直に登ってきただけでは味わえない景色を噛み締めた。

そして、直下の槍ヶ岳山荘に到着すると、見慣れた穂先がそびえていた。すでに、先に到着した登山者が山頂へ向けて、最後の登りを登っていく。
山荘に荷物を置いて、必要なものだけを背負って、1年ぶりの山頂へ向けて登った。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/22/200530

奥三界岳 - Wikipedia

南面の山麓木曽川の支流である川上川には、夕森公園、竜神の滝、「竜神伝説」のある竜神神社、夕森キャンプ場がある。

山麓の夕森公園からは、唯一の登山道が整備されている。川上林道沿いに竜神の滝と銅穴の滝がある。

中央自動車道中津川インターチェンジの北22.9 kmに位置する。