https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

東沢乗越に着くと、若い男女が中房温泉方面から登ってきた。時刻は14時20分、声をかけると「燕山荘」に宿泊という。
今から燕山荘に!?と思った。なぜならコースタイムは3時間半。この時間に東沢乗越に到着したことを考えるとコースタイムより遅かったか、スタートが遅かったかだ。
早くてもノンストップで3時間と予想しても、日暮れは確実だった。
こちらの心配をよそに、当人たちは「燕山荘まで何時間ですかね~?」と聞いてきた。この言葉に地図を携帯していないと悟った。
「3時間半ですよ。今からだと日暮れになると思います。」と伝えた。すると、「たぶん日暮れまでには間に合うと思います。」と軽い感じだ。心配ではあったが、「気を付けて」と声をかけて、中房温泉へと下山した。

久しぶりに計画性のない登山者と遭遇したが、本人たちにとっては、必要な経験になるだろうと考えた。
後日、燕山荘に立ち寄るとやはり到着は日没後となったそうだ。無事に到着し下山されたとのこと、当人たちはどんなことを感じたのかが気になる今日この頃だ。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/25/200530