https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

名古屋市が進める名古屋城天守閣の木造での復元計画をめぐっては、大手建設会社「竹中工務店」が天守閣で使う2300本近くの木材の調達を進めています。

このうち、天守閣のはりに使われる予定のアカマツの木を伐採する作業が20日岩手県奥州市の「月山神社」が所有する山で行われました。

竹中工務店によりますと、この木は樹齢およそ400年、高さ30メートルほどで、最も太い部分の直径がおよそ1メートルあり、近年の建設工事で使われる木材として全国でも最大規模になるということです。

20日は、名古屋市河村たかし市長も参加して木におのを入れる儀式が行われ、地元の業者が、製材する際に不要となる幹や枝を切り落として20メートルほどの長さにしてから木を切り倒しました。

この木は、1年から2年程度、岩手県内で乾燥させたあと、名古屋城の建設を行う宮大工のもとに運ばれる予定だということです。

河村市長は「地元の人たちが長年大切にしてきた木の命をいただくので、復元した名古屋城でも大切にしていきたい」と話していました。

木造の天守閣の設計を請け負っている大手建設会社「竹中工務店」によりますと、20日切られたアカマツの木は、天守閣3階の床部分のはりとして使われる予定です。

木は、長さ17メートル、直径70センチほどの大きさに製材されることになっていて、天守閣の柱やはりとして使う2300本近くの木材の中で最も大きなものになる見込みです。

竹中工務店は、当初、国内でこれだけ大きな木材を確保できる可能性は低いとして、海外での調達も視野に検討を進めていましたが、岩手県森林組合連合会からの情報提供をきっかけに、今回のアカマツの伐採に至ったということです。

一方、名古屋城天守閣の復元計画は、石垣の保全方法について専門家の理解が得られず、工事の前提となる文化庁の許可が見通せない状況が続いています。

名古屋市などは、許可を受けたあとに速やかに工事に着手できるよう準備を進める方針ですが、仮に2022年12月を目指している天守閣の完成が遅れれば、2300本近くの木材の保管料だけで、年間およそ1億円かかるということです。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20170618/1497782150(#76 名古屋・熱田 〜尾張名古屋は 家康でもつ?〜)