「マイラー」のベストセラー作家、空の旅の流儀を語るhttps://t.co/pSYEJacLeH pic.twitter.com/cUWePhMaNZ
— ブルームバーグニュース日本語版 (@BloombergJapan) 2018年2月22日
英国の作家ティリー・バグショウ氏は多くのベストセラーを生み出している。彼女の愛する英国の田舎を舞台にした殺人ミステリーシリーズが最新作で、M・B・ショウというペンネームで執筆した。
お気に入りの航空会社は英ヴァージン・アトランティック。客室乗務員が笑みを絶やさず、エンターテインメントも充実。
お金を出して旅客機の座席をアップグレードしたことはありません。予約係に電話し「レベニューマネジメント」という言葉を伝えれば大丈夫です。運航収益の最適化を目指すレベニューマネジメントは、一般にはあまり知られていません。
予約係にこの言葉を伝えることで、座席販売・配分の仕組みを理解している人物だと思われます。「レベニューマネジメントはまだマイルでアップグレード可能なファーストクラスの座席を割り当てていないのですか」と話し、まだだということなら、レベニューマネジメント担当者に何席ぐらい残っているのか、それをいつ割り当てるのか確認するよう求めます。
丁寧な口調で「20席売れ残っているのに、なぜその割り当てをしないのですか」などと言えば、その場で上のクラスの席を確保してくれるか、翌日にあらためて電話するよう言われるでしょう。成功率はほぼ100%です。
末っ子を出産した後、アジアで「オリエント急行」の旅を楽しみました。私も夫も古いものが大好きで、本当に特別な旅になりました。シンガポールからバンコクに向かう豪華列車の車中で2泊。食堂車はまるで英テレビシリーズ「ダウントン・アビー」の1シーンのようで、誰もがディナーのために着飾りました。車内は確かに豪華ですが、鉄道軌道は古く、揺れが大きく、突然の揺れに見舞われれば、壁に投げ出されるようになるでしょう。
原題:Two Words That Can Help Get an Airline Upgrade Over the Phone(抜粋)
さらにヨーロッパの列車とは特に関係のない観光列車の名称としても用いられている。これにはベルモンド社がバンコクとシンガポールの間で運行を行っている「イースタン・オリエント急行」(E&O)、アメリカン・オリエントエクスプレス社が所有する「アメリカン・オリエント急行」、メキシコを走行する「サウス・オリエント急行」、中華人民共和国を走行する「チャイナ・オリエント急行」、インドを走行する「ロイヤル・オリエント急行」が存在する(#アジアとアメリカの観光列車で後述)。