https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


 アサヒ飲料の「ウィルキンソン」は、110年以上の歴史がある兵庫県発祥の国産炭酸水だ。


 1889年、日本に住む英国人実業家のジョン・クリフォード・ウィルキンソン氏が宝塚の山中で狩猟中、炭酸鉱泉を偶然発見したのが始まり。英国に送って分析したところ、良質なミネラルウオーターになるとの結果が出た。翌年設備を英国から取り寄せ、鉱泉を瓶詰めにして「仁王印ウォーター」の名で販売を開始。1904年には西宮市に工場を移転し、創業者にちなんだ「ウヰルキンソン・タンサン」に名称を変えた。


 発泡性の水を飲む習慣があった外国人に重宝された。大正天皇にも献上された。


 通常、海外では炭酸水を「ソーダ」と呼ぶ。日本で「タンサン」と呼ぶのが一般的なのは「ウヰルキンソン」の影響だという。戦後、朝日麦酒(現アサヒビール)が販売契約を結び、89年に「ウヰルキンソン」は「ウィルキンソン」となった。


 ウイスキーやカクテルの割り材として長年利用されてきたが、近年は「強めの炭酸」をアピールして、そのまま飲むスタイルを提案。2008年から10年連続で販売実績を伸ばし、販売数量は約10倍になった。500ミリリットルのペットボトル容器採用は11年と比較的新しい。