https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


高円宮家の三女の絢子さまが婚約されることになりました。お相手は東京の大手海運会社に勤務する男性で、宮内庁は、近く、婚約の内定を正式に発表する方針です。

高円宮家の三女の絢子さまが、東京の大手海運会社に勤務する守谷慧さんと婚約されることになりました。宮内庁は来月2日に正式に発表し、絢子さまが守谷さんと記者会見に臨まれます。


絢子さまは、故・高円宮さまと高円宮妃の久子さまの三女で、27歳。おととし、城西国際大学の大学院の修士課程を修了し、皇族としての公務にあたる一方で、去年6月から城西国際大学の研究員を務められています。


宮内庁によりますと、お相手の守谷慧さん(32)は、東京・港区に住み、平成21年に慶應義塾大学を卒業後、大手海運会社「日本郵船」に勤務しています。マラソントライアスロン、読書などが趣味だということです。


絢子さまが守谷さんに初めて会われたのは去年12月で、守谷さんはことし4月、高円宮邸で開かれたパーティーに親子で招かれるなどしていました。絢子さまの婚約の意思は天皇皇后両陛下にもすでに伝えられていて、宮内庁は来月2日午前、正式に発表し、この日の午後、絢子さまが守谷さんと記者会見に臨まれることになりました。


結婚式は、ことしの10月29日月曜日の大安の日に明治神宮で行われます。


高円宮家では、平成26年に次女の典子さんが、島根県出雲大社神職千家国麿さんと結婚して皇室を離れています。


皇室では去年の秋篠宮家の長女の眞子さまに続く婚約内定で、結婚による女性皇族の減少が進むことになります。女性皇族が結婚すると皇室を離れる今の制度をめぐって、再び議論が起きる可能性もあります。

お二人の結婚に向けて、今後、皇室の慣例にならい、さまざまな儀式や手続きが行われます。


まず、一般の結納にあたる「納采の儀」が8月12日に行われ、お二人の婚約が正式に決まります。守谷さんの使いが高円宮家に出向き、結婚の約束を伝えたうえで結納の品を納めます。平成26年に結婚した高円宮家の次女で姉の典子さんの場合、典子さんの披露宴用のドレスの布地などが納められました。


次に、結婚式の日取りを正式に決める「告期の儀」が9月19日に行われます。


続いて、総理大臣を議長とする「皇室経済会議」が開かれ、絢子さまが皇室を離れられるのに伴って贈られる一時金の額が決められます。1億円余りになるとみられます。


結婚式が近づくと、絢子さまは、皇室の祖先などをまつる皇居の宮中三殿に参拝し、天皇皇后両陛下にお別れのあいさつをする「朝見の儀」に臨まれます。


そして、ことしの10月29日、東京の明治神宮で結婚式が行われます。


高円宮家の三女の絢子さまの婚約内定について、来月(7月)2日午前、宮内庁が正式に発表し、この日の午後、絢子さまがお相手の守谷慧さんと記者会見に臨まれることになりました。