https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


宮内庁では2日午前11時前から加地隆治宮務主管が記者会見し、「絢子女王殿下には、本日、守谷慧氏と御婚約が御内定になりました」と発表しました。


そして、絢子さまのこれまでの活動を振り返り、「数多くの公的なご活動に取り組まれる中で、多くの人々と親しく接してこられたと思います。まさに女王としての役割を十分に果たしてこられたものと思います」と述べました。


絢子さまは、故・高円宮さまと、高円宮妃の久子さまの三女で、27歳。おととし、城西国際大学の大学院の修士課程を修了し、皇族としての公務にあたる一方で、去年6月から城西国際大学の研究員を務められています。


お相手の守谷慧さん(32)は大手海運会社「日本郵船」に勤務し、困難な状況にある世界の子どもたちを支援する東京のNPO法人の理事も務めています。


絢子さまは去年12月、久子さまの紹介で守谷さんと知り合い、交際を深められてきたということです。


2日は、発表に先立って絢子さまが久子さまと皇居を訪れ、皇后さまに婚約の内定を報告されました。


一緒に報告を受ける予定だった天皇陛下は、脳貧血による体調不良のため予定を取りやめられ、皇后さまが天皇陛下のお祝いの気持ちを伝えられたということです。


お二人の婚約は、来月、一般の結納にあたる「納采の儀」と呼ばれる儀式が行われて正式に決まり、結婚式はことしの10月29日、東京の明治神宮で行われます。


絢子さまは、午後3時から守谷さんとともに記者会見に臨み、婚約内定の心境や交際の経緯などについて話される見通しです。

絢子さまと守谷慧さんの結婚に向けて、今後、皇室の慣例にならい、さまざまな儀式や手続きが行われます。


まず、一般の結納にあたる「納采の儀」が来月12日に行われ、お二人の婚約が正式に決まります。


守谷さんの使いが高円宮家に出向き、結婚の約束を伝えたうえで結納の品を納めます。


次に、結婚式の日取りを正式に決める「告期の儀」が9月19日に行われます。


続いて、総理大臣を議長とする「皇室経済会議」が開かれ、絢子さまが皇室を離れられるのに伴って贈られる一時金の額が決められます。


1億円余りになるとみられます。結婚式が近づくと、絢子さまは、皇室の祖先などをまつる皇居の宮中三殿に参拝し、天皇皇后両陛下にお別れのあいさつをする「朝見の儀」に臨まれます。


そして、ことしの10月29日、大安の月曜日に、東京の明治神宮で結婚式が行われます。


 出会いからあまり時間が経っていないのですが、二人でしっかりと意思確認をしており、相性がとてもいいように感じます。


 ご家族での海外生活も長く、ご本人も留学と海外勤務を経験していらっしゃいます。また、ロンドンで活躍されていたおじい様の守谷兼義氏は、里の父と同様、海外にて日本の戦後の復興のために真摯に努力しておられた方です。


 そのように考えると、カナダへの留学を機に、国際交流の重要性に気づかれた宮様もお喜びと存じますし、二人の経験してきた様々なことが、将来、国際交流や福祉、スポーツ、教育など宮様が大切にされていたことに繋がっていくのかもしれません。


 私としてはご両親を存じ上げており、亡くなったお母さまの、深い愛情をもって世界の子供たちと接するお姿を思い出すと、そのお母さまに育てられたご子息はしっかりとした価値観をもつ優しい青年であろうと思い、結婚に賛成いたしました。

 良いご縁と喜んでおります。


高円宮家の三女の絢子さまと、東京の大手海運会社に勤務する守谷慧さんの婚約が内定し、絢子さまは、2日午後、守谷さんとともに記者会見に臨んで喜びの気持ちを述べられました。


絢子さまと守谷さんの婚約が内定したことを受けて午後3時から宮内庁でお二人の記者会見が行われました。


絢子さまはピンク色のワンピースを身につけられ、守谷さんは紺色のスーツにピンク色のストライプ柄のネクタイをして会見に臨みました。


絢子さまははじめに先月起きた大阪府北部の地震に触れ、「亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。被災された方々が1日も早く落ち着いた生活を取り戻されることを心から願っています」と述べられました。


そして今の率直な気持ちを尋ねられ、「本日このように婚約の内定を発表することができましてうれしく思いますとともに、身の引き締まる思いです」と述べられました。


また守谷さんと去年12月に出会ったときのことについて「初対面とは思えないほど話が盛り上がり、時間を忘れて楽しんだことをよく覚えています」と振り返り「何度もお会いするうちに守谷さんの優しく、スマートで決断力があるところに魅力を感じ、結婚を前提としたおつきあいを始め、ことしに入り、レストランでお食事をしたあとにプロポーズをされました。その後、お互いの家族、友人、知人を含めておつきあいをしていく中で、この方ならと思い、4月に入りよろしくお願いしますとおこたえしました」と明かされました。


一方、守谷さんは「明るく前向きな方ということが、私が絢子さまに抱いた第一印象でした。その後ご一緒するなかで、どなたに対しても温かく接するその優しさという部分に心強くひかれ、次第に生涯をともにしたいという気持ちが芽生えてきました」と述べました。


さらにどのような家庭を築いていきたいかという質問に対し、絢子さまは「笑いの絶えない明るい家庭を築いていきたいと思っています。日常に慣れすぎず、日々の何気ない出来事にも喜びや楽しさを二人できちんと感じていきたいと思っています」などと話され、守谷さんは「何よりお互い尊敬しあえる形でいたいと考えています」などと述べました。


絢子さまは15分近くの会見の間、時折、守谷さんと目を合わせてほほえみながら受け答えされていました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180630#1530355225