https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 初稽古後は、タヌキの肉に食感が似ているとされるコンニャクのほか、ニンジン、サトイモなどを入れた流派伝統の精進料理「狸汁」が訪れた人たちに振る舞われた。

かちかち山 - Wikipedia

ウサギがタヌキを懲らしめるために行う火責めと水没といった事柄は、決してタヌキを無意味に痛ぶるために行われているのではなく、世界各地や日本でも古代から中世にいたるまで政治的にも行われていた裁判の一形態である、いわゆる「盟神探湯」の考え方にちなんでいる。ウサギは裁判官の役目を担わされているのである。もし、タヌキが無実であるならば、やけどもしないし溺れもしないはずだという暗黙の前提で書かれている物語である。

2009年、日本で裁判員制度が導入されるのを前に、小学校2校でかちかち山を題材とした模擬裁判が行われた。この模擬裁判の被告人は、タヌキを死に至らしめたウサギ。罪名および罰条は殺人罪(刑法199条)。

また、2015年8月11日、NHK教育テレビの三回シリーズ「昔話法廷」の第2話として、ドラマ「“カチカチ山”裁判」が放映された(脚本:今井雅子)。同作ではタヌキは通りがかった村人に助けられ、検察側証人として証言台に立っている。

森高千里 勉強の歌 歌詞

www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2019/01/04/200150