https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

昼食はカップ麺(カップヌードルではなくコープヌードルである)。食費を節約しているわけではない(時間の節約ということはあるかもしれないが)。「まんぷく」を見ているとインスタントラーメン、それもお湯を注ぐだけのものがなんだか食べたくなるのである。

お腹いっぱい食べた。「北京」の料理は美味しくて、量があって、しかも安いと三拍子そろっている。

blog.goo.ne.jp

散歩がてら(20分ほど)「HITONAMI」へ行く。

食後のお茶は池上駅前の「浅野屋」で。

私は寿セット(葛餅とあんみつ)。750円なり。妻に「少し食べる?」と尋ねたが、「いらない」との答え。どうやら間食を断とうと決意したらしい。もう一度「少し食べる?」と尋ねたら、「いらないって言ってるでしょ」とちょっと怒った口調になった。「ほら、甘味が不足すると怒りっぽくなる」と私が茶化すと、妻は苦笑しながらサクランボと寒天を口に運んだ。そして店を出てから「豆カンを注文するという手はあったわね」とつぶやいた。 そう、オール・オア・ナッシングでなく、両者の間の多様な妥協点を模索すべきなのは外交と同じである。

帰りは池上線に乗った。妻は池上駅は久しぶりで、工事中の駅舎を見て、簡単な工事だと誤解したようで、私が壁に貼ってある完成予想図を示したら驚いていた。そう、すっかり別の駅になるのである。

夕食は揚げシューマイ、昆布巻き、サラダ、味噌汁、炊き込みご飯。

d1021.hatenadiary.jp

「藤乃屋」(旧「相模屋」)で葛餅を食べる。漆塗りの皿に黒蜜を敷いて、その上に葛餅を6:3で重ねて、黄粉をまぶすのが「藤乃屋」流の盛り付けである。実に美しい。彼女とは以前「池田屋」でも葛餅を食べたので、江戸時代から続く池上の老舗葛餅屋三店のうち残るは駅前の「浅野家」だけになりましたね。

https://pbs.twimg.com/media/DyZBWvmU0AAOLMN.jpg

d1021.hatenadiary.jp