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東急東横線の路線図 - NAVITIME

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この直通により、もともと東京メトロ副都心線と直通運転をしている東武東上線西武有楽町線池袋線や、東横線と直通しているみなとみらい線とも繋がり、横浜方面から埼玉方面計5社にわたる広域な直通運転が始まった。

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埼玉県和光市和光市駅から東京都渋谷区の渋谷駅を結ぶ東京地下鉄東京メトロ)の鉄道路線である。

本路線を含めた鉄道5事業者(東武・西武・東京地下鉄・東急・横浜高速鉄道)による相互直通運転が行われており、埼玉県西部の滑川町川越市飯能市所沢市の各方面から神奈川県横浜市までの広域鉄道網を形成している。特に、東急東横線にはほぼ全列車が直通しており、運転系統も完全に一体化している。

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島式ホーム1面2線を有する地下駅。明治通り直下、諏訪通りとの交差点付近に位置する。コンコースとホーム両端部の一部が開削工法、中央部はシールド工法で建設されている。東西線神田川を避けるため、駅やトンネルを深く設定した経緯から、ホームは地表から約30mの深さにある。

改札口はホーム両端付近に別個に設置され、それぞれから明治通りの両側へ、計4か所の出入口が設けられている。なお、出入口の一つは早稲田大学西早稲田キャンパス(旧・大久保キャンパス、理工学術院・各理工学部など)敷地内に設置されている。

当駅の北、約350mのところを東西線が走っているが、副都心線との交点が高田馬場駅から近いこと、また東西線や既存の地下埋設物(ライフラインなど)、神田川を避けることにより生じる勾配などを考慮した結果、東西線との連絡駅は設けられず、副都心線のみの駅となった。

なお、高田馬場駅東西線のほかに山手線と西武新宿線が発着する)へは当駅から徒歩10分程であるが、連絡運輸は行っていない。東西線高田馬場から利用する場合は当駅1番出入口を出て高田馬場駅7番出入口へ入るのが最短経路である。山手線と西武新宿線高田馬場から利用する場合は2番出入口を出て高田馬場駅戸山口より入るルートが最短である。

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