https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

View this post on Instagram

おはようございます。 日曜朝のJNNニュース担当、寒すぎて肩がこっている秋沢です。 懲りずにアップします。😀🤟🏻 朝ごはんのお時間ですョ。 今朝の放送センター12階社員食堂からの出前メニューはですねぇ、 <和>鳥の唐揚げ3個、ビビン山菜 <洋>ハム、スクランブルエッグ、ポテトサラダ、キャベツ、カットバナナ これにご飯🍚かパン🍞のチョイス えーっと。 和をチョイスしました。 が 洋メニューにご飯だったかなーと、頼んだ後にちょっとだけ後悔。😅 But! 鳥の唐揚げは、とっても良い香りしてます!タンパク質補給します。 これに納豆、ヨーグルトの発酵ペアとコーヒー付けました☕️ 小林豊先輩曰く、 12階の社員食堂に出向けば朝カレーがあるそうです。カレーラブの小林先輩は、毎日曜朝カレー🍛だそうです。 …残念ながら、ニュース担当の我々、報道フロアを離れるわけにはいかず(有事対応してますので)普通にお弁当いただきます。 小林先輩、昨日は冷凍庫、今日は冷蔵庫の寒さと表現してました。 暖かくなったと思うと極寒になったり。体調崩さないように御自愛ください! 三連休、楽しんでくださいね!! お出かけの際は、🚗路面の凍結にご注意を!! Have a good day 😊✨ #ストーリーにアンケートアップ! #tbs #tbs公式 #tbs_annogram #tbsアナウンサー公式インスタグラム #tbsアナウンサー #tbsアナグラム #アナウンサー #日曜朝のjnnニュース #朝ごはん #秋沢淳子 #fromtbs

【TBSアナウンサー公式インスタグラム】さん(@tbs_annogram)がシェアした投稿 -

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/f062e1f881e779fa78a6a0d50fad92ce/5D00FDE6/t51.2885-15/e35/51710909_343808302884012_4451912728391598778_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/1dcdf2e30722823608f0e6be6c81faf8/5CF40266/t51.2885-15/e35/50705082_422203075194420_1903609784514532198_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com

「彼女は少し不器用なところがあって、事前の社内への根回しが十分じゃなかった。報道が先行したこともあり、独立を快く思っていない幹部も多いんです。その筆頭が編成担当の重役で、2月10日放送の『サンデージャポン』が、局アナとして実質的に最後のテレビ出演となります。本当は2月上旬に別の番組の収録も決まっており、本人もやる気になっていたのですが、その重役の横やりで出演が潰れてしまったそうなんです。もう宇垣を使うなという上層部の“指示”が、現場に下りているとか」

 同じく4年前、フリーになった田中みな実アナの場合、上層部への報告も含めた“円満退社”で、独立直後もTBSの番組に出演できた結果、フリーとしての足場を築けたのだ。

 別のTBS関係者が言う。

「宇垣アナが所属するアナウンスセンターでは、1月下旬に安住紳一郎アナが中心となって送別会も済ませて貰ってはいるものの、局のキャスティングを握るお偉いさんたちとの関係が悪化したままでは、この先が思いやられます……」

「転機となったのは昨年3月に『週刊文春』が報じたジャニーズタレントとの熱愛報道で、レギュラーだった情報番組『あさチャン!』を降板したことでしょう。その人気とは裏腹に、局としても扱いづらいアナとなっていたのは事実ですね。同期の皆川玲奈アナは『NEWS23』など硬派の報道番組に出演している一方、宇垣アナのテレビ露出は減るばかり。外からの取材依頼はTBS一と自負してきた彼女のプライドは傷つき、もはやフリー転身は時間の問題と囁かれていました」

 で、事の真相をTBS広報部に尋ねてみたところ、

「2月10日の放送が最後の出演という事実はなく、ご質問にある“指示”についても事実ではありません」

宇垣アナは、“のっぴきならない事情”で沖縄に行っており、中継で出演。フリー転身後の所属事務所について質問されると「今もどこにしようかなと検討中」といい、「報じられている事務所は違うんですか?」との問いかけには「本当にびっくりするぐらい電波が悪くて何を言ってるのか全然…」とかわした。

今後は「今まで出来なかったことを外ではやっていけたらなと」と新たな活動分野への挑戦心を言及し、「女優は?」と具体的に投げかけられた際も、イヤホンに手を当てながら首を傾げ、質問を華麗にスルー。

最後に、スタジオの山本里菜アナに向けてコメントを求められると「山本ちゃんは、うちの期待のホープでございますので、皆さんにしごいていただいて、花開いていければなと思います」と期待。当の山本アナは「本当に思ってくれるのかな」と半信半疑だった。

d1021.hatenadiary.jp