https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

“婚約内定者”が世間に声明を出したというのに、その件について事前に明かされないばかりか、話題にすら上らないご家庭。深刻さは増すばかりなのだが、

「妃殿下は、むやみに眞子さまにお声掛けはできない状況であると重々お分かりです。眞子さまもまた、ご自身と小室さんが皇室内でどのように見られているのか、よくご理解なさっている。それでも、お気持ちは今も小室家側に傾いたままなのです」(同)

 これはまさしく、小室母子による「ご一家分断工作」ではないか。“眞子さまのお気持ちを掴んでいる限りは何とかなる”との小室さんの胸中が見て取れるのだ。

仮に今後、小室家と母の佳代さんの元婚約者の山田さん(仮名)との間で和解をみたところで、それが結婚へのゴーサインとは決してなり得ないのは、「それを解決できたからといって、私たちが結婚に向けて前向きになれるかといえば、そうではありません」と漏らされた紀子妃のお言葉の通りである。

「小室さん母子、とりわけ佳代さんは、結婚後に眞子さまが受け取られるはずの1億5千万円とされる『一時金』に思いを寄せているふしがありました。それは、面談の際に『皇室のほうでお金を用立ててもらえませんか』と、一時金を当てに前借りを打診し、秋篠宮ご夫妻を呆れさせたことからも窺えます」(前出・ご一家の事情を知る関係者)

 山田さんによれば、

「佳代さんとの交際中、私は彼女の希望で車を運転し、あちこちに連れて行ったのですが、一度、三浦半島に足を延ばしました。葉山町にある空き家となった古民家を見に行ったのです。本人は『アンティークのギャラリーを開きたくて、葉山にいい物件があるから』と言っていましたが……」

 山田さんは当時、たびたび生活費などを無心されて嫌気がさし、婚約解消を申し出ていた。が、こうした“将来の夢”を佳代さんが抱き続けているとしたら、あくまで眞子さまに支払われるとはいえ、結婚とともに舞い込んでくる億単位の金銭は魅力に違いない。また、決して豊かではない家計を幼少期から目の当たりにしている小室さんにとっても、一時金が支払われない結婚など、そもそも想定していないはずである。

 皇室ジャーナリストの神田秀一氏が言う。

「一時金は皇室経済会議を経て、閣議決定されなければなりません。それは国の予算として支払われるもので、陛下や宮内庁が持っているわけではない。もし、そんな性質のお金を当てにしているのであれば全くの筋違いで、小室母子は理解力が足りないと言うしかありません。中には“最後は駆け落ちすれば”などと言う人もいますが、一時金も出ない状態で、430万円を払えない人とどうやって生活を送るというのでしょうか」

海の王子”は、詰みつつあるのだ。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家