https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

両陛下は、天皇陛下の退位を前に神武天皇陵に参拝する儀式などに臨むため、25日から京都などを訪れていて、27日午前10時半すぎ、京都御苑にある近衛邸跡に足を運ばれました。

近衛邸跡は、公家の家系だった近衛家の邸宅の跡地で、大きなしだれ桜がおよそ60本植えられ、その多くが薄いピンク色の花を咲かせ見頃を迎えています。

両陛下は、にこやかな表情でしだれ桜を眺めながら20分余りにわたって散策を楽しみ、居合わせた観光客や地元の人たちとことばを交わされました。

天皇陛下は、外国人の観光客に「どちらから来られたのですか」と英語を交えて尋ねられ、皇后さまは、地元の人などに「桜がきれいですね」と話しかけられていました。

犬を連れて散策に来ていた京都市の30代の男性は、「両陛下を前にして初めは緊張しましたが、犬をなでてもらって親しく話しかけていただいてうれしいです。退位が間近なので、『本当にお疲れさまでした』とお伝えしました」と話していました。

両陛下は27日夕方、宮内庁の京都事務所の職員らによる天皇陛下の即位30年と両陛下の結婚60年を祝う茶会に臨まれます。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家