https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

電動バイクは車のように大きい電池を積めないから、頻繁に充電する必要があるんだけど、充電する場所や待ち時間が課題になる。

これを解決するために、コンビニなど街の至るところに充電ステーションを設置して、電池の残りが少なくなったら、そこで新しい電池に丸ごと交換する仕組みを作ろうと考えたわけ。

これは“電池交換式”と言われているんだけど、実現には、電池や充電ステーションの規格を統一する必要があるんだって。

京都市伏見区にある醍醐寺は、豊臣秀吉が花見を楽しんだことでも知られる桜の名所で、ソメイヨシノなど境内のおよそ800本の桜が次々と見頃を迎えています。

このうち樹齢およそ160年の「太閤しだれ桜」は、去年9月の台風21号で太い枝が折れて花の付き具合などが心配されていましたが、ことしも例年どおり花が咲きました。

訪れた人たちは、境内を包む春の柔らかな日ざしの下で、思い思いに花見を楽しんでいました。

醍醐寺では上醍醐と呼ばれるエリアの杉などおよそ3000本が去年の台風で倒れ、立ち入り禁止になっていましたが、復旧作業が終わり6日から参拝などができるようになりました。

醍醐寺の仲田順英執行総務部長は「春までに何とか復旧したいと思っていたのでとてもうれしいです。桜を見て、自然の中に生かされているという幸せをぜひ感じていただきたいです」と話していました。