https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

リビアでは今月初めから軍人のハフタル氏が率いる東部の軍事組織が、首都トリポリを攻略しようと軍事作戦に乗り出し、国際社会から認められてきた暫定政府との間で激しい戦闘が続いています。

WHO=世界保健機関によりますと、戦闘による死者は17日までに市民も含めて205人に上るほか、けが人も913人に増えたということです。

また国連人道問題調整事務所のまとめによりますと、トリポリ近郊で16日深夜、無差別の砲撃があるなど市民の犠牲者はこれまでに18人に上り、戦闘を避けるためトリポリと周辺で合わせて2万5000人が自宅を離れ避難したということです。

国連では無差別の攻撃を強く非難するとともに国際法や人権を尊重し市民を守るためあらゆる手だてを講じるよう呼びかけています。

また国連は戦闘の停止を求めていますが、双方ともそれぞれの指導者の逮捕状をとって対決姿勢を強めているほか、エジプトやロシア、フランスなど軍事作戦を始めたハフタル氏側に近い国もあって国際社会も一枚岩になれず、戦闘停止の見通しはたっていません。

d1021.hatenadiary.jp