https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「NGT48」をめぐっては、山口真帆さんの自宅にファンが押しかけてトラブルになったことが、ことし1月に明らかになりました。

先月、第三者委員会がまとめた調査結果について運営会社の「AKS」が会見を開いて説明しましたが山口さんがツイッターで対応を批判するなど騒動が続いています。

こうした中、NGT48は正規メンバーによる2つのチーム制をやめ、1つのチームに再編して再スタートを切ることになり、21日、新潟市の劇場でいまの2チームとしては最後の公演が行われています。

公演では早川麻依子劇場支配人が、これまでの運営会社の対応を改めて謝罪したうえで「いまはNGT48としてやるべきことがたくさんあり、たくさんの時間が必要だと思っている。メンバーやスタッフと一緒に1歩ずつ前に進みたい」と述べました。

山口さんは午後5時45分から始まったチームの公演に3か月ぶりに出演し、メンバーとともに寸劇や歌などのパフォーマンスを披露しています。

この中で山口さんは「このたびはご心配をおかけして申し訳ありません」と述べた上で、「きょうの千秋楽をみんなと楽しんで忘れられない公演にしたい」とあいさつしました。

「NGT48」をめぐっては、メンバーの山口真帆さんの自宅にファンが押しかけてトラブルになったことが、ことし1月に明らかになりました。

山口さんは21日、およそ3か月ぶりにNGT48の公演に出演し、メンバーとともにおよそ2時間にわたって歌や寸劇などのパフォーマンスを披露しました。

このあと山口さんはファンにあいさつし、「私、山口真帆はNGT48を卒業します。ここにはアイドルができる場所がなくなってしまいました。私には人の命より大切なものが何かわかりません。今の私にNGT48のためにできることは卒業しかありません。ファンの方には申し訳なく思っています」などと述べ、来月18日の公演を最後にグループを卒業する考えを明らかにしました。

山口さんは、自宅にファンが押しかけたトラブルをめぐり、運営会社の「AKS」が納得のいく十分な対策をとらなかったと訴えたほか、先月、「AKS」が第三者委員会の調査結果について会見を開いて説明した際にも、ツイッターで対応を批判していました。

「AKS」は、NGT48の正規メンバーによる2つのチーム制をやめ、1つのチームに再編して再スタートを切るとしています。

21日の公演で早川麻依子劇場支配人は、これまでの運営会社の対応を改めて謝罪したうえで「いまはNGT48としてやらなければいけないことがたくさんあり、たくさんの時間が必要だと思っている。今回チーム制度を取りやめ、新たなスタートを切る1歩を踏み出したい」と述べました。

「わたし山口真帆はNGT48を卒業します。
今日はちゃんと紙に書いてきたので皆さんへ今まで黙っていた思いを言いたいと思います。

私はアイドル、そしてこのグループが大好きでした。
だからこそ、このグループに変わってほしかったし、自分がつらかったからこそ、大切な仲間たちに同じ思いをしてほしくないとすべてを捨てる覚悟でとった行動でした。
事件のことを発信した際、社長には「不起訴になったことで事件じゃないということだ」と言われ、そして今は会社を攻撃する加害者だとまで言われていますが、ただメンバーを守りたい、真面目に活動したい、健全なアイドル活動ができる場所であってほしかっただけで、何をしても不問なこのグループに、もうここには私がアイドルをできる居場所はなくなってしまいました。

目をそらしてはいけない問題に対してそらさないなら辞めろ、新生NGT48は始められないというのがこのグループの答えでした。

だけど、この環境を変えなければ、また同じことが繰り返されると思い、今日までずっと耐えて最善を尽くしましたが、私にできたことはほんのわずかなことでした。

私には人の命より大切なものが何かはわかりません。
大切な仲間たちが安全にアイドルをできる毎日になってほしいと心から願っています。

そして私がこうして世間に発信してからも寄り添ってくれたのは 玲奈(長谷川玲奈さん)と、りこ(菅原りこさん)と、もふ(村雲颯香さん)でした。
みんなの今後が決まったらこの発表をすると決めていました。

今の私にNGT48のためにできることは卒業しかありません。
ファンの皆様には本当に申し訳ないと思っています。
たくさんの方が応援してくれて私のもとには同じような被害にあった方からのメッセージが寄せられ私を見て勇気や元気が出たとおっしゃってくださる方もいました。
ですが、結果的にこのような形になってしまったことその方たちの希望もなくしてしまったのではないかととても申し訳ない思いでいっぱいです。

正しいことをしている人が報われない世の中でも正しいことをしている人が損をしてしまう世の中であってはいけないと私は思います。

たくさんの方が私のために自分の時間を削って私のことを支えてくれました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今後は皆さんご自身のために楽しいことに時間を使い、幸せになってほしいです。
皆さんが私に幸せになってほしいと願ってくれたように私もそう願ってます。

そして私を今まで支えてくださったファンのみなさんこのような形で卒業することになってしまい本当に申し訳ありません。
以前のように歌って踊って毎週のように握手会があって、お互いにまたねって言い合いたいのですが、5月5日と6日の握手会で最後の握手会になります。
今までお休みをさせていただいていた握手会も、そこで振り替えをさせていただきます。
そこでまたねの続きができたらうれしいなと思います。
そこでは一緒に夢の話をしましょう。

そして、最終活動日は玲奈(長谷川玲奈さん)と、りこ(菅原りこさん)と一緒に、5月18日の卒業公演になります。
けができょうの公演に出られていなかったりこ(菅原りこさん)とリハビリをがんばって、またステージで笑顔で今度は夢に向かって歩いて行く姿を皆さんに見せられることができたらうれしいです。
私がこれからできることは今の苦しい姿ではなく、笑顔で幸せな姿を見せて皆さんに元気を与えることだと思います。

皆さんが私を助けてくれたように私も困っている人に手をさしのべられる人でありたいなと思います。
1人の人としてまた皆さんに愛してもらえるようにがんばります。

そして今回のことで、私はNGT48にならなきゃよかったんじゃないかって思うこともありました。
だけどやっぱりこうしてみんなとステージに立って、みんなで公演をして、ファンの方に声援をいただいて、メンバーのみんなやファンの皆さんと出会えたことが幸せです。
NGT48になってよかったなと思います。
メンバーのみんなにもファンの皆さんにも、これからの人生まっすぐ生きて、みんなには笑顔で笑っていてほしいなと思います。
 
残り1か月もありませんが、最後まで1人の人としてもNGT48として皆さんに今度は笑顔でまたお会いできたらうれしいなと思っています。
あと少しの間ですが、どうぞよろしくお願いします」

山口さんはこのように述べ、ファンからは大きな拍手があがっていました。

d1021.hatenadiary.jp