https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

昼食は「マーボ屋」に食べに行く。

卒業生らが蒲田に来たときの食事処としては、カフェ兼用の「HITONAMI」と「テラスドルチェ」以外では、ここ「マーボ屋」、「ティティ」(ベトナム料理)、「SUZUKI」(西洋料理)、「梅Q」(釜飯)といったところだ。下丸子の「喜楽亭」(チキンカツ定食)はこれまで一人だけ一緒にいった卒業生がいるが(論系ゼミ1期生のアズサさん)、「行きたいです」という希望は聞かない(笑)。「いっぺこっぺ」(カツカレー)は希望者はいるが、行列のできるカウンターだけの店なので社交向きではない。「天味」(てんぷら)は家族御用達の店で社交用には使っていない。

4月のランチメニューから春キャベツと豚肉のあんかけ焼きそばを注文。 2度目の注文だ。

食後のコーヒーは「ノザワBAKE」で。

夕食は豚肉のピカタ、サラダ、刺身豆腐、玉子と玉ねぎの味噌汁、ご飯。

書類の整理をしながら『集団左遷』第2話をリアルタイムで観る。場所は大手銀行の蒲田支店という設定だが、なんで多摩川の土手が通勤ルートなのかは意味不明。あんなところ歩いている(まして走っている)サラリーマンたちなんていませんよ。地元の信用金庫の支店だって土手の近くになんかないでしょう。「蒲田=中小の町工場の街」というイメージが強すぎて、それに合わせてロケーションが無理に設定されているのであろう。