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 3月30日、愛知トヨタ自動車が運営する「GRガレージ高辻」(名古屋市)に新型「スープラ」が置かれていた。今春の国内発売を控え、週末にファンが集う全国のGRガレージを巡回していた。3月上旬から予約を受け付け、すでに予定台数に達した店もある。

 同店GRマネージャーの葛谷和久さん(56)は「期待通りの活況。スポーツカー市場の活性化につなげたい」と話した。

 スープラとは、ラテン語で「超えて」「上に」の意味だ。トヨタを代表するスポーツカーで、この新型が5代目となる。初代は1978年に北米で発売。日本では「セリカXX(ダブルエックス)」として売り出された。86年の3代目から国内でもスープラの名前に。2002年に4代目の生産を終え、今回が17年ぶりの復活となる。

 北米では特に親しまれ、人気には映画が一役買っている。ロサンゼルスを舞台に、ストリートレースに明け暮れる若者らを描いた「ワイルド・スピード」。01年公開のこの作品で、ハリウッド俳優の故ポール・ウォーカーが乗る車はオレンジ色のスープラだ。トヨタの友山茂樹副社長は「FR(後輪駆動)で大排気量という点で、アメリカンなスポーツカーというイメージが強い」と話す。

 厚生労働省は保育の基本的事項を定めた「保育所保育指針解説」で、散歩などの園外保育について、「子供が四季折々の変化に触れることができる」として必要性を強調。そのうえで、散歩の経路に関しては「異常や危険性の有無、交通量を含めて点検し、記録を付けるなど、情報を全職員で共有する」としている。

 自治体など厚労省の指針に沿って「危機管理マニュアル」を設定。大津市公立保育園の園長会が平成19年に策定したマニュアルで、散歩時には計画書を作成し、事前に下見を行うなどリスクを最小限にとどめることを求めている。

 事故を受け、大津市は、公立と私立の保育園、幼稚園などに散歩コースの提出を求め、7月中をめどに施設や県、県警と危険箇所を点検し、今年度中に必要な安全対策を完了させる。

 さらに、散歩コース周辺に、小学校周辺などで登下校時間帯の通行禁止や一方通行、速度規制などを求める「スクールゾーン」にあたる「キッズゾーン」(仮称)を設けたり、地域住民が登下校を見守る「スクールガード」に相当する「キッズガード」(同)を導入したりする考えで、国に財政支援を求めることを決めた。

 ただ、同市幼児政策課の担当者は「保育園などの散歩コースは無数にあり、散歩の時間も異なる。通行時間や経路が決まっている通学路のように地域住民の目を行き届かせるのは難しい」と明かし、「市や地域住民、保護者らが園児の散歩時間などを把握し、見守ることのできる仕組みが必要だ」と強調する。


 交通安全対策に詳しい名城大の若林拓史(ひろし)教授(交通工学)も「地域住民が危険な場所で注意を呼びかけることは効果的だ」と指摘する一方で、「通学路は住宅地にあることが多いが、散歩コースはそうとは限らず、見守りを行う地域住民を確保するのは難しいのではないか」と話している。

緊急の調査が行われるのは1日1万台以上の交通量がある滋賀県内の県道の交差点およそ600か所です。

このうち大津市打出浜にあり路面電車の線路も通る大きな交差点では、16日、県の土木事務所の職員3人が、歩道と車道を分ける道路上のラインが消えかかっていないかや、歩行者を守る縁石が壊れていないかなどを確認していました。

県は今月末までに対象の交差点の点検を終え、危険な場所が見つかったところについては対策を取ることにしています。

滋賀県道路課道路保全室の竹田昌史係長は「悲惨な事故が起こらないよう調査をしっかり行い、警察とも連携して具体的な防止策を検討していきたい」と話していました。

大津市で保育園児の列に車が突っ込み園児2人が死亡した事故を受けて、大津市長が自民党の会合に出席し、保育園周辺の道路に「キッズゾーン」を設けてドライバーに注意を促すなど、安全対策の徹底を要望しました。

これに対し、二階幹事長は必要な予算措置を行う考えを示しました。

今月8日、大津市の交差点で、散歩中の保育園児の列に車が突っ込み、園児2人が死亡した事故を受けて、大津市の越直美市長は、16日、自民党本部で開かれた交通安全対策を検討する会合に出席し、要望書を提出しました。
この中では、ドライバーに注意を促すため、小学校の通学路に設けられている「スクールゾーン」と同じように、保育園周辺の道路にも「キッズゾーン」を設けるべきだとしています。
また、保育園児が散歩する際などに、「見守り」を行うボランティア制度を創設することなどを求めています。

これに対し、二階幹事長は、「しっかりと対応していきたい」と応じ、必要な予算措置を行う考えを示しました。

このあと、越市長は、記者団に対し、「大津市でも、しっかり安全対策を行っていくが、国でも検討してもらい、子どもの命のために、一丸となって取り組んでいきたい」と述べました。

散歩中の保育園児の列に車が突っ込み園児2人が死亡する事故が起きた滋賀県では、「春の交通安全運動に合わせて朝の通学時間帯にスピード違反の一斉取り締まりを行いました。

滋賀県内では今月8日、大津市で散歩中の保育園児の列に車が突っ込み、2人が死亡するなど子どもが犠牲になる事故が増える傾向にあります。

16日は春の交通安全運動に合わせて子どもたちが通学する時間帯に、スピード違反の一斉取り締まりを行いました。

このうち栗東市の小学校の通学路となっている県道では道路わきに持ち運びのできるスピードの測定装置が設置され、通行する車の速度をチェックしていました。

また、周辺の道路にも白バイがパトロールに出て、車の運転の状況を確認していました。

県警察本部によりますと、県内で中学生以下の子どもが交通事故で死亡したのは去年1年間で1人でしたが、ことしは15日までにすでに4人に上っているということです。

滋賀県警察本部交通指導課の大川貴之課長補佐は、「ドライバーには、子どもを見かけたら『飛び出してくるかもしれない』という意識を持ってもらいたい。子どもの安全を守るために通学路などでは警戒を続けていく」と話していました。

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