https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

上皇ご夫妻は6日午前11時半前、東京 八王子市の武蔵陵墓地に到着し、上皇さまの退位に関する儀式の1つ「大正天皇山陵に親謁の儀」に臨まれました。

ご夫妻の車には上皇さまが乗られていることを示す「上皇旗」という旗が初めて取り付けられました。

上皇ご夫妻が大正天皇陵に参拝されたのは、平成18年の大正天皇崩御から80年にあたっての参拝以来、13年ぶりです。

上皇ご夫妻は今月12日には京都市にある孝明天皇陵と明治天皇陵に参拝し、上皇さまの退位に関する一連の儀式を終えられることになります。

皇室の旗には「天皇旗」や「皇后旗」などがあり、重要な儀式や、式典などの公的な行事の移動の際に、天皇や皇后などが乗る車の先端に取り付けられます。

上皇旗」は上皇さまが乗られる車に取り付けられる旗で、皇位継承に伴って初めて制作されました。
大きさが縦およそ20センチ、横およそ30センチで、中央には金色の菊の御紋があしらわれています。
大きさや菊の御紋の配置は天皇旗と同じですが、旗の地の色は天皇旗より濃い赤色になっています。

宮内庁によりますと、上皇旗には前例がなく、歴史上、上皇の装束には天皇のものより濃い色が使われていたことから、旗の色も濃いものにしたということです。

上皇さまは退位に関する儀式として、上皇后さまとともに孝明天皇陵と明治天皇陵に参拝するため、今月11日から京都市を訪問されますが、上皇旗はその際も使われる予定です。

また退位に関する一連の儀式は京都市への訪問ですべて終わるため、訪問後は、上皇旗が使われる予定はないということです。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家