https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

上皇ご夫妻は、上皇さまの退位に関する儀式として、孝明天皇陵と明治天皇陵に参拝するため、来月11日から3日間の日程で京都市を訪問されることになりました。上皇ご夫妻が地方を訪ねられるのは、上皇さまの退位後、初めてになります。

宮内庁によりますと、上皇ご夫妻は、来月11日の午後、新幹線の専用列車で京都駅に到着し、宿泊先の大宮御所に入られます。

そして、翌12日の午前中、ご夫妻は、上皇さまの退位に関する儀式の1つとして、京都市東山区にある孝明天皇に参拝されます。

続いて、午後には、京都市伏見区にある明治天皇に参拝する儀式に臨み、13日に東京に戻られます。

上皇ご夫妻が東京都内を出て地方を訪ねられるのは、上皇さまの退位後、初めてになります。

また、これに先立って、上皇ご夫妻は、来月6日に東京・八王子市にある大正天皇に参拝する儀式にも臨まれることになりました。

上皇さまの退位に関する一連の儀式では、日本書紀などで初代の天皇とされる神武天皇と、昭和天皇までの4代の天皇に参拝し、それぞれ退位を伝えられることになっています。

しかし、退位の前は時間的な余裕が無く日程の調整がつかなかったため神武天皇昭和天皇の陵に参拝する儀式だけが行われ、残る天皇陵への参拝は皇位継承後に行われることになりました。

#天皇家