https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 ある女性のエッセイストが、「昨今は不機嫌ヅラの年配者、街角で他人を罵倒する老人が何と多いことか」と書いていた。彼女の子供時代には、お年寄りはみなニコニコと穏やかに若い人を見守る存在だと思っていたそうだ。

 私は60歳で定年退職して2年余りの間、どの組織にも属さずに、定年退職者とおぼしき人がどこでどのように活動しているかのウオッチングを続けてきた。

 地域における図書館・公民館、スポーツクラブ、ショッピングセンター、公園、都心にある書店、喫茶店、理髪店、映画館、カラオケボックス、パチンコ店など、定年退職者が立ち寄ると思われる場所に足を運んで彼らを観察していた。

 この時に、高齢の男性が店員などに大きな声を出してクレームをつけている場面に何度か遭遇した。

 彼らの不機嫌そうな顔を間近で見ていると、精算ができないことや注文が遅かったこと、コップの水が服にかかったこと自体というよりも、日ごろの生活に満足していない気分が怒りになって表に出ているのだと私には思えた。

d1021.hatenadiary.jp