https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

今日の『なすぞら』。雪次郎の乱は収まった。家族が雪次郎の夢(演劇の道に進むこと)を承認したのだ。やっぱり。ただ、和菓子屋「雪月」の将来のことは気になりますね。

『朝イチ』のゲストは雪次郎の母親役の仙道敦子だった。子役の頃から利発で美人だった。

昼食は『マーボ屋』に食べに行く。

先日食べて美味しかった鰆の天ぷらの甘酢ソース(茗荷入り)。「6月のおススメ」メニューの中の一品なので、7月になる前にもう一度食べておこうと。

大学に行く前に自宅のパソコンから7月7日(日)のゼミ合宿(3年生)の出張申請を提出する。「e-trip」という最近導入されたシステムで、これまでは書類を書いて事務所に持って行っていたのである。たぶん馴れたら便利なのだろうが、初めてなので、マニュアル片手にけっこう時間がかかった。

5限は映画『ハッピーエンドの選び方』(2014、イスラエル)を素材にして親密な他者の死や死の自己決定(自律的死)といったテーマについてディスカッションした。映画の内容は他人事とは思えない。それにしてもこの邦題はイマイチである(原題は『よき死』)。

財布を忘れ、しかしスイカにはチャージ金が1000円ほど残っていたので、蒲田駅崎陽軒のシュウマイ弁当を買って、家で食べる。

久しぶりに家の電話が鳴った。夜に電話があると「何ごとか」と不吉なことを連想してしまう。幸い訃報とかではなかったが、よくないニュースではあった。しかし、どのような問題にも必ず解決の方法はあるものである。

d1021.hatenadiary.jp