https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

昼食は蕎麦、シューマイ、玉子焼き。

「テラス・ドルチェ」へ珈琲を飲みに行く。

アップルパイも注文する。

帰宅して手と顔を洗っていると飼い猫のハルがやってきて、水を飲んだ。 容器に入った水よりも蛇口から水を飲むのが好きなのだ。でも、自分では蛇口をひねることはできないので、私が洗面所に行くタイミングで一緒についてくるのだ。

夕食はフライの盛り合わせ、玉ねぎと玉子の味噌汁、ごはん。

フライはウィンナーフライと海老フライの二種。

授業を通じて学生と接していると、驚かされることがたまにあるが、中でも、一人暮らしをしている学生の食生活にはギョッとさせられたことが何回かある。一年生のクラスで、毎日カップラーメンを食べて過ごしているという男子学生がいた。なぜかと聞くと、「安いから」、「簡単だから」という。それでは、「栄養不足になるよ」と注意喚起した後、毎回授業の最初の10分間を割いて簡単なレシピの紹介をした。その後、その学生はクッキングに目覚め、レパートリーが広がったという。もう一つの例は、夏休みに学生達と一緒に食事をした際、ガツガツとまるで今までろくに何も食べていなかったかのように食べる小柄な女子学生がいたので、ちゃんと日頃食べているかと聞くと、毎日納豆だけをごはんと一緒に食べているという。これにもまた驚かされた。つまり、地方出身で一人暮らしをしていると、交際費といった諸々の出費がある中、なかなか食費までにはまわらないという。