https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ja.wikipedia.org

ヒルトン・ホテル社(Hilton Hotels Corporation)が北米を中心に展開しているミッドクラスホテルチェーンのブランドである。

1986年、中級クラスの宿泊施設を持っていなかったヒルトン・ホテル社により始められたブランド。

ヒルトン・ガーデン・インはスタジオタイプ中級ホテルチェーンで、朝食、昼食、夕食を提供するレストランとフロントデスクに併用するコンビニエンスショップが併設されている。コンビニエンスショップから買った食品は食器や電子レンジを備えた施設が提供され、その部屋で調理することが出来る。無料で利用できるジムが存在する。客室には無料の高速インターネット設備が備えられているのが特徴。朝食は宿泊料金には含まれていない。ホテルはすべてフランチャイズで直営ではない。

www.youtube.com

メルセデス・ベンツ新型GLE450 4MATIC Sports試乗! 前編(ライブ版)

16日午後3時半ごろ、大津市坂本の国道161号線の「湖西道路」で、ワゴン車が渋滞の最後尾の車に追突し、合わせて3台が関係する玉突き事故になりました。

この事故で、ワゴン車に乗っていた京都市右京区の田中志帆ちゃん(1)が死亡したほか、一緒に乗っていた37歳の母親が腕の骨を折るなどの大けがをしました。

さらにワゴン車を運転していた41歳の父親と、4歳と6歳の兄弟、それに、ほかの2台の車を運転していた女性2人の合わせて5人が、それぞれ軽いけがをしました。

現場は見通しのよい片側2車線の直線道路で、警察はワゴン車を運転していた父親から話を聞くなどして、事故の詳しい状況を調べています。

 9月30日から放送が始まるNHKの連続テレビ小説「スカーレット」の舞台となる滋賀県甲賀市などは、観光客増加による交通渋滞を緩和するため、市内に設けた駐車場に車を止め、鉄道に乗り換えて目的地に向かってもらう「パークアンドライド方式」を導入する。放送開始までに高速道路からのアクセスが良い信楽高原鉄道紫香楽宮跡(しがらきぐうし)駅近くの空き地に最大約130台分の臨時駐車場を整備する。

 スカーレットは焼き物の里として知られる同市信楽町地区を舞台に、女性陶芸家の奮闘を描いた物語。女優の戸田恵梨香さんが主演を務める。

 信楽町地区は県内有数の観光地だが、同地区に向かう市内唯一の幹線道路は片側1車線の国道307号しかないため、観光シーズンにはこれまでも激しい交通渋滞を引き起こしてきた。

 陶器のイベントが開催された今年5月の大型連休には、水口町-信楽町の約15キロの区間を通過するのに、通常の約6倍にあたる約3時間かかる激しい渋滞が発生した。交通の集中に加え、市内に駐車場が少なく、空きを待つ車列が場外に伸びることなども渋滞の要因になっているという。

 平成30年春から放送された朝ドラ「半分、青い。」の舞台となった岐阜県恵那市岩村町では、観光客が前年比約4倍に増加したことを踏まえ、甲賀市観光協会などでつくる推進協議会はスカーレット放送開始後の観光客増加をにらんだ渋滞対策を協議していた。

 一方、信楽高原鉄道も放送開始後、混雑が予想される土日・祝日に普段は無人紫香楽宮跡駅に職員を派遣して対応したり、期間限定のラッピング列車を運行したりするなど利用を促す取り組みを検討している。


 推進協議会は今後も追加の駐車場候補地の選定などを進める方針で、「混雑緩和のために何ができるかを考えていきたい」(事務局の担当者)としている。