https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

11時半に蒲田駅で卒業生のモエさん(論系ゼミ6期生)と待ち合わせ「まやんち」へ行く。

私にとっては今シーズン8皿目の、彼女にとっては人生初のピーチメルバである。

私たちが入店したとき、何組かの客が入口を入ったところのベンチに座って待っていた。みな開店してすぐに、しかし予約をせずに来た客たちで、お気の毒である。開店時はすべての席は予約で埋まっている(予約せずに来るのであれば木曜日の午後の3時、4時あたりが空いていて、待たずに座れることが多い)。「私みたいな一見さんでも予約できるのでしょうか」と彼女が聞くので、「もちろんですよ」と答える。ただし予約は午前中(開店時)だけであることをお忘れなく。

ランチは彼女の希望で「梅Q」へ。

ノザワBAKE」

私はアイスコーヒーのほかについついレモンケーキのバタークリームサンドを頼んでしまった。これで「スリック」のシフォンケーキは今日はなしだ。彼女はシフォンケーキを食べたいからアイスコーヒーのみにしたが、ご主人が試食用のパウンドケーキのスライスを付けて下さった。

「スリック」

彼女はレモンのシフォンケーキと(私お薦めの)グレープフルーツのセパレートティー

私は自家製梅シロップのカキ氷。

ハンバーグの中に刻んだ蓮根が入っている。

トマトスープ。中に玉子が落としてある。

デザートは巨峰。