https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ja.wikipedia.org

開成高等学校東京大学経済学部卒業。1994年、通商産業省(現経済産業省)入省。2003年、ハーバード大学ケネディスクール修了。

2019年8月28日、外国人の在留資格認定証明書の交付をめぐる口利き疑惑報道を受けて、厚生労働大臣政務官を辞任した。上野は「法令に反する口利きをした事実はない。政務官の立場にあることで誤解を招きかねないとの指摘もあることから職を辞する。」「体調を崩し役所に出ることがままならない。」などと説明した。

第9条を含む日本国憲法の改正に賛成。
憲法への緊急事態条項の創設に賛成。
参議院議員通常選挙で隣接する県を一つの選挙区にする「合区」をなくすための憲法改正に賛成。
アベノミクスを評価する。
高収入の一部専門職を労働時間規制から除外する高度プロフェッショナル制度の導入に賛成。
原子力発電は日本に「必要だ」としている。
カジノの解禁に賛成。
日本の核武装について「将来にわたって検討すべきでない」としており、非核三原則の「持ち込ませず」の部分の見直しについても「議論する必要はない」としている。
女性宮家の創設に反対。

パチンコチェーンストア協会(政治分野アドバイザー)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

 真っ先に挙げられるのは、赤坂の議員宿舎にある進次郎氏の部屋だが、自民党関係者は一笑に付す。

「専用のカードキーでふたりが連れ立って宿舎に入るにしても、進次郎と滝川さんのツーショットは目立ち過ぎます。宿舎の前は記者も行き来するので発覚するリスクが高い。それに、彼女がひとりで宿舎に入るには“滝川クリステル”という名前を事前に来客者登録しなければなりません。当然、噂が広まると思いますよ。仮に地下駐車場を使っても、エレベーターで他の議員と出くわす危険性がありますからね」

 となれば、次なる候補は滝クリの都内一等地のマンション。しかし、芸能記者は、

「彼女のマンションは俳優の小澤征悦(ゆきよし)と付き合っていた頃から追っかけカメラマンに知れ渡っていた。そこを進次郎がひとりで訪れたら間違いなく怪しまれる。周囲の目を警戒するなら絶対に避けるでしょうね」

 お互いの自宅が無理だとすると、シティーホテルで待ち合わせたか。

「いやいや、それも考えづらいですね」

 と断じるのは政治部記者。

「というのも、進次郎はかつて、復興庁の元職員との密会を週刊文春にスッパ抜かれたことがある。現場は都内の高級ホテルでしたが、この件が報じられた後、彼は“ホテルのスタッフが漏らしたんじゃないか”と疑っていた。そんな彼がホテルを利用するとは思えない」

 目下、番記者も知らない進次郎氏の秘密のマンションが愛の巣と囁かれている。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp