https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

財務省が発表した貿易統計によりますと、先月の日本の輸出額は6兆3685億円で、去年の同じ月を5.2%下回り、10か月連続で減少しました。

このうち、中国向けの輸出額は、米中の貿易摩擦を背景に自動車部品や半導体製造装置などの輸出が落ち込んだことから去年の同じ月を6.7%下回り、1兆1771億円でした。

また、関係が悪化している韓国向けの輸出額は食料品や半導体製造装置の輸出が大きく減ったことなどから去年の同じ月より15.9%減少し、4028億円でした。

アメリカ向けの輸出額も、自動車や原動機などが落ち込んだ影響で7.9%減少し、1兆1874億円でした。

一方、先月の日本の輸入額は6兆4915億円で、去年の同じ月を1.5%下回りました。

この結果、輸出から輸入を差し引いた先月の日本の貿易収支は1230億円の赤字となりました。

貿易赤字はこれで3か月連続です。

また、合わせて発表された今年度上半期の貿易収支も8480億円の赤字となり、2期連続の貿易赤字となりました。