https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

エアーズロック」の名でも知られる、オーストラリアにある世界遺産「ウルル」。世界最大級の一枚岩で、日本をはじめ各国の観光客から親しまれてきました。このウルルで人気を集めてきたのが岩登りです。しかし、先月(10月)26日から禁止になりました。

d1021.hatenadiary.jp

マツダは、1日発表した中間決算で、来年3月までの1年間の業績見通しを下方修正し、売り上げはことし5月時点の見通しより5%減って3兆5000億円、営業利益は45%減って600億円になる見込みだとしています。

これは、アメリカや中国などで販売が当初の計画より落ち込む見通しになったことや、外国為替市場でユーロやオーストラリアドルに対して想定より円高が進んでいることが主な要因です。

一方、ことし9月までの中間決算は、営業利益が前の年の同じ時期に比べて13%減って258億円でした。

マツダの藤原清志副社長は、記者会見で「グローバルで値引きや販売促進費を増やさず、販売の質の向上に取り組んでいて台数を追い求めることなく、質を維持しながら業績を挽回していきたい」と述べました。