https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ja.wikipedia.org

中央駅(ちゅうおうえき)は、ドイツ語のHauptbahnhof(ハウプトバーンホーフ)の訳語で、都市の交通の中心となる旅客駅のことである。ドイツ語圏やその周辺では、都市の中央駅はベルリン中央駅のように「都市名+中央駅」という駅名がつけられる。

ただし「○○中央駅」という駅名は、単にその駅が都市や地域の地理的な中央に位置することを意味する場合もあり、必ずしも交通結節点になっているとは限らない。

d1021.hatenadiary.jp

カリフォルニア州は独自の厳しい排ガス規制を決定する権限を持っていますが、トランプ政権はことし9月、全米で統一された基準を導入し、州が持つ権限を剥奪すると発表しました。

カリフォルニア州はこれを不服として政権を提訴しましたが、トヨタやGMなど複数の自動車メーカーは先月、業界団体を通じて、政権と同じ立場でこの訴訟に参加しました。

カリフォルニア州は18日までに、州独自の権限を認めないメーカーからは州の公用車を購入しない方針を決め、来年1月から実施すると発表しました。

アメリカの複数のメディアは、トヨタやGMなどが購入停止の対象になると伝えています。

一方、カリフォルニア州と排ガス規制の基準で合意しているホンダやフォルクスワーゲンなどからは購入を続ける見通しです。

トヨタは訴訟をめぐり「すべてのアメリカ人と自動車メーカーにとって基準は1つであるべきだ」とするコメントを出していて、立場に変化はないとしています。

自動車の販売が世界的に低迷していることを背景に、マツダとホンダが工場で働く期間従業員の採用を止めていることが分かりました。

このうちマツダでは広島県の本社工場と山口県防府工場の2つで、今月8日から期間従業員の募集を停止しました。

これらの工場では、国内向けのほかアメリカなどへの輸出向けのセダンやSUVなどを生産していますが、世界的な販売の落ち込みを受けて生産体制を見直したとしています。

またホンダも生産計画の見直しに合わせて、コンパクトカーやSUVなどを生産する埼玉製作所の寄居工場で期間従業員の募集を停止しています。

自動車メーカー各社のことし9月までの中間決算では、米中の貿易摩擦や世界経済の減速を背景に業績や販売台数の見通しを引き下げる動きが相次いでいて、雇用の調整にもつながった形です。

自動車業界では、日産自動車も業績の低迷を受けて世界的に期間従業員を含む人員の削減を進めています。






d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#サンダーバード#湖西線#並行在来線

 仏教とは無縁ながらも僧侶を志す若者を全国から公募し、指導する教育機関として知られた天台宗「叡山学寮」が廃止された。1995年、同宗総本山・延暦寺大津市)に創設され、当時は「宗門に新風を吹き込む」と内外から注目された。しかし、社会情勢の変化のなかで14年間の休寮を経て幕を閉じた。
 仏教に関する知識はなくても信仰への意欲や人柄を重視して入寮者を選抜した後、2年間こもって教学や勤行について学ぶ場として開設された。僧侶の世襲化が進み宗門が閉鎖的になることを避ける目的で、仏教とは無縁の若者に着目した取り組みは当時、大きな注目を集めた。初年度は定員いっぱいの5人が入寮。僧侶資格を取得した後は、さらに修行を重ねたり末寺の住職となったりするなど本人の意思に基づく進路選択がなされてきた。
 だが、学寮が開設されていた時期はバブル崩壊後の就職氷河期とも重なり、志願者の中には就職先の一つとして僧侶を志した人もいたとみられる。毎年一定数の志願者はいた一方で宗派が求める人材との差が大きかったといい、育成の方法を一から見直そうと、2005年度は募集を休止した。再開を目指して宗会議員や延暦寺僧侶も交えた「叡山学寮運営協議委員会」で検討を続けてきたが、有効な方法を見いだすことは困難と判断し、今年8月下旬に廃止されたという。
 同派の森田源真教学部長は「経済不況など社会情勢が大きく変化し、信仰に対する考え方も想像以上に大きく変わった」と話す。そのうえで「修了生15人の中には現在、(『静の荒行』と呼ばれる)十二年籠山行(ろうざんぎょう)に挑む僧侶もいるなど、一定の役割は果たしてきたと思う」と述べた。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

1924年大正13年)に建てられた現在のJR原宿駅は、都内で現存する木造の駅舎で最も古い建物で、老朽化などの理由から建て替え作業が行われていて、来年3月21日、今の駅舎と隣接する場所に新しい駅舎が開業します。

今の駅舎についてJR東日本では、渋谷区や地元の商店街などと協議を重ねた結果、来年の東京オリンピックパラリンピック後に解体することを決め19日、公表しました。

JR原宿駅の周辺は、防火地域に指定されているものの、今の駅舎は耐火性能が低いということで、JR東日本は解体後、耐火基準に適した材料を使って、西洋風の現在のデザインをできるかぎり再現した建物を造るとしています。

JR東日本「歴史が長く残してほしいという声もあったが、安全面を考慮して解体する事を決めた」としています。