初めて見ました! pic.twitter.com/tT9lL9izN3
— ✨ ヒロ・ヒライ@NY (@microcosmos001) November 19, 2019
中央駅(ちゅうおうえき)は、ドイツ語のHauptbahnhof(ハウプトバーンホーフ)の訳語で、都市の交通の中心となる旅客駅のことである。ドイツ語圏やその周辺では、都市の中央駅はベルリン中央駅のように「都市名+中央駅」という駅名がつけられる。
ただし「○○中央駅」という駅名は、単にその駅が都市や地域の地理的な中央に位置することを意味する場合もあり、必ずしも交通結節点になっているとは限らない。
息子のあっちゃんにスバルSTIを大学まで送ってくれない?と頼まれたけど、用意する時間は1日しかない!発送まで間に合うのか?#DIY Is a car necessary at college? Probably not but for someone like my Kid who loves cars, I can see why he wants it with him! Watch: https://t.co/hshSUF4zTY pic.twitter.com/dSdNd0ExUP
— スティーブ的視点 StevesPOV (@StevesPOV) 2019年11月18日
トヨタなどの公用車購入停止か 排ガス規制 米カリフォルニア州 #nhk_news https://t.co/qY7qTLLA2n
— NHKニュース (@nhk_news) November 19, 2019
カリフォルニア州は独自の厳しい排ガス規制を決定する権限を持っていますが、トランプ政権はことし9月、全米で統一された基準を導入し、州が持つ権限を剥奪すると発表しました。
カリフォルニア州はこれを不服として政権を提訴しましたが、トヨタやGMなど複数の自動車メーカーは先月、業界団体を通じて、政権と同じ立場でこの訴訟に参加しました。
カリフォルニア州は18日までに、州独自の権限を認めないメーカーからは州の公用車を購入しない方針を決め、来年1月から実施すると発表しました。
アメリカの複数のメディアは、トヨタやGMなどが購入停止の対象になると伝えています。
一方、カリフォルニア州と排ガス規制の基準で合意しているホンダやフォルクスワーゲンなどからは購入を続ける見通しです。
トヨタは訴訟をめぐり「すべてのアメリカ人と自動車メーカーにとって基準は1つであるべきだ」とするコメントを出していて、立場に変化はないとしています。
マツダとホンダ 工場で働く期間従業員の採用停止 #nhk_news https://t.co/I7uXgFcbep
— NHKニュース (@nhk_news) November 19, 2019
自動車の販売が世界的に低迷していることを背景に、マツダとホンダが工場で働く期間従業員の採用を止めていることが分かりました。
このうちマツダでは広島県の本社工場と山口県の防府工場の2つで、今月8日から期間従業員の募集を停止しました。
これらの工場では、国内向けのほかアメリカなどへの輸出向けのセダンやSUVなどを生産していますが、世界的な販売の落ち込みを受けて生産体制を見直したとしています。
またホンダも生産計画の見直しに合わせて、コンパクトカーやSUVなどを生産する埼玉製作所の寄居工場で期間従業員の募集を停止しています。
自動車メーカー各社のことし9月までの中間決算では、米中の貿易摩擦や世界経済の減速を背景に業績や販売台数の見通しを引き下げる動きが相次いでいて、雇用の調整にもつながった形です。
ひゃくまんさん良すぎ pic.twitter.com/IecT6vNrHA
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ひゃくまんさん可愛すぎるやが… pic.twitter.com/FxiwNqB0SJ
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あ…あ… pic.twitter.com/aXm8Y5NL7I
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奈良の紅葉シーズン、豊かな森が残る春日山原始林をハイキングしませんか?#春日山原始林 #ハイキング#紅葉 #見頃#世界遺産 #奈良 #奈良観光#KasugayamaPrimevalForest#autumnleaves#worldheritage #nara #narajapan pic.twitter.com/ouI3gvE4z5
— 奈良市観光情報 (@nara_c_kanko_jp) 2019年11月19日
#吉野山 下千本の #モミジ の #紅葉 もかなり綺麗になってきました!今日も良く晴れ絶好の #紅葉狩り 日和☀️
— 吉野山最新情報 (@News_Yoshino) 2019年11月19日
写真1…吉野山ロープウェイとモミジ
写真2…南朝皇居跡
写真3、4…#金峯山寺 周辺
いずれも平日無料の下千本駐車場から徒歩約20分以内です🚗🆓#写真好きな人と繫がりたい #イマソラ pic.twitter.com/8wfkOAsk8C
世界遺産・吉水神社の #紅葉 も綺麗に!#吉野山 中千本エリアにある #吉水神社 のモミジも #見頃 を迎えました。平日無料の下千本駐車場から徒歩約25分の場所にあります。
— 吉野山最新情報 (@News_Yoshino) 2019年11月19日
▼吉水神社の位置情報(Googleマップ)https://t.co/MlefkRnIsx#写真好きな人と繋がりたい pic.twitter.com/BpcSi1NxcW
後ろ気にせず倒せる背もたれ、日本初の全席採用…新型「ゆったり」特急https://t.co/XOOP9QgyIG#経済
— 読売新聞オンライン (@Yomiuri_Online) 2019年11月19日
近鉄は19日、大阪と名古屋を結ぶ新型特急「ひのとり」の完成車両を報道陣に公開しました。座席は前後の間隔が広く、背もたれを倒しても前方にスライドして後ろの乗客に影響しない「バックシェル」を全席で採用。来年3月14日にデビューする予定です。
— 毎日新聞映像グループ (@eizo_desk) 2019年11月19日
フルバージョンは→https://t.co/wgZIJWzssD pic.twitter.com/3jE9soLlds
近鉄特急『ひのとり』全座席にバックシェル https://t.co/9PXFUdrNF8 #日テレNEWS24 #ntv
— 日テレNEWS24 (@news24ntv) 2019年11月19日
近鉄が、大阪と名古屋を結ぶ新型特急「ひのとり」の完成車両を公開しました。座席は前後の間隔が広く、背もたれを倒しても前方にスライドして後ろの乗客に影響しない「バックシェル」を全席で採用しています。来年3月デビュー予定です。https://t.co/xryZGWT09S
— 毎日新聞 (@mainichi) 2019年11月19日
自動運転バス、路面電車の軌道を走る 広島で実証実験https://t.co/GYzRdDWZdm#広島 市内で、 #自動運転 の #バス を #路面電車 の軌道内で走らせる実証実験。
— 朝日新聞デジタル編集部 (@asahicom) 2019年11月19日
実用化されればバスが渋滞を避けて走ることができ、路面電車と同じ停留所の活用も可能に。
運転手不足の解消にも期待が集まります。 pic.twitter.com/cnOIK0R4Mo
d1021.hatenadiary.jp
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仏教と無縁な若者を僧侶に養成 叡山学寮を廃止、天台宗は「役割終えた」 (京都新聞) https://t.co/VvNJ1rnLz7 #linenews
— 京都新聞 (@kyoto_np) 2019年11月19日
仏教とは無縁ながらも僧侶を志す若者を全国から公募し、指導する教育機関として知られた天台宗の「叡山学寮」が廃止された。1995年、同宗総本山・延暦寺(大津市)に創設され、当時は「宗門に新風を吹き込む」と内外から注目された。しかし、社会情勢の変化のなかで14年間の休寮を経て幕を閉じた。
仏教に関する知識はなくても信仰への意欲や人柄を重視して入寮者を選抜した後、2年間こもって教学や勤行について学ぶ場として開設された。僧侶の世襲化が進み宗門が閉鎖的になることを避ける目的で、仏教とは無縁の若者に着目した取り組みは当時、大きな注目を集めた。初年度は定員いっぱいの5人が入寮。僧侶資格を取得した後は、さらに修行を重ねたり末寺の住職となったりするなど本人の意思に基づく進路選択がなされてきた。
だが、学寮が開設されていた時期はバブル崩壊後の就職氷河期とも重なり、志願者の中には就職先の一つとして僧侶を志した人もいたとみられる。毎年一定数の志願者はいた一方で宗派が求める人材との差が大きかったといい、育成の方法を一から見直そうと、2005年度は募集を休止した。再開を目指して宗会議員や延暦寺僧侶も交えた「叡山学寮運営協議委員会」で検討を続けてきたが、有効な方法を見いだすことは困難と判断し、今年8月下旬に廃止されたという。
同派の森田源真教学部長は「経済不況など社会情勢が大きく変化し、信仰に対する考え方も想像以上に大きく変わった」と話す。そのうえで「修了生15人の中には現在、(『静の荒行』と呼ばれる)十二年籠山行(ろうざんぎょう)に挑む僧侶もいるなど、一定の役割は果たしてきたと思う」と述べた。
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都内最古の木造駅舎「JR原宿駅」来年の五輪・パラ後に解体へ #nhk_news https://t.co/nXaEs4Qya2
— NHKニュース (@nhk_news) November 19, 2019
1924年(大正13年)に建てられた現在のJR原宿駅は、都内で現存する木造の駅舎で最も古い建物で、老朽化などの理由から建て替え作業が行われていて、来年3月21日、今の駅舎と隣接する場所に新しい駅舎が開業します。
今の駅舎についてJR東日本では、渋谷区や地元の商店街などと協議を重ねた結果、来年の東京オリンピック・パラリンピック後に解体することを決め19日、公表しました。
JR原宿駅の周辺は、防火地域に指定されているものの、今の駅舎は耐火性能が低いということで、JR東日本は解体後、耐火基準に適した材料を使って、西洋風の現在のデザインをできるかぎり再現した建物を造るとしています。
JR東日本は「歴史が長く残してほしいという声もあったが、安全面を考慮して解体する事を決めた」としています。