https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

小牧市の運転代行業の50歳の社長は先月、運転代行に必要な「中型2種免許」を持っていないアルバイトに指示して客の中型トラックを運転させ、居酒屋から自宅まで代行業務を行ったとして、道路交通法違反などの疑いで、このアルバイトとともに逮捕されました。

その後、検察庁から問い合わせがあり、警察が調べたところ、道路交通法では、運転代行を普通自動車で行う場合には「普通2種免許」が必要と規定されていますが、中型トラックなど、それ以外の車両を運転して代行業務を行うことは規制されていないことがわかったということです。

警察官が道路交通法を誤解し業者を誤って逮捕した形で、社長らは4日間にわたって不当に身柄を拘束されました。

警察は1日、謝罪したうえで、社長らを釈放したということです。

愛知県警察本部交通捜査課の豊田俊道課長は「再発防止に努めるとともに適正な捜査を徹底したい」とコメントしています。



 2日午前1時25分ごろ、JR湖西線和邇―蓬莱間で、金沢発大阪行きの特急サンダーバード44号がシカとみられる動物と接触し、一時運転を見合わせた。乗客にけがはなかった。

 同電車は、1日夜に福井県内のJR北陸線で発生した別の電車とイノシシ接触事故の影響で遅れて運行していたが、さらに遅れが生じ、出発から約13時間後の午前7時50分ごろ、当初予定から約10時間半遅れて大阪駅に到着した。

 JR西日本によると、同電車を含む下り4本が遅れ、下り2本が運休した。約1400人に影響した。

d1021.hatenadiary.jp

 京阪電鉄は1日、京都府八幡市石清水八幡宮参道ケーブルで社員が酒気帯び状態で運転操作していたと発表した。勤務前のアルコール検査は上司が身代わりで行っていた。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

この投稿をInstagramで見る

「この街」TOUR 2019   29年ぶりの徳島県「鳴門市文化会館」でした。 盛り上がって楽しかったです!  鳴門市、今日は本当にいい天気で、鳴門公園で見た海峡大橋とっても綺麗でした。 楽しみにしていた、「大塚国際美術館」。 沢山の絵画が実寸大で陶版に焼かれて展示してあるため、触る事もできるし、修復する前と修復した絵を見比べられたり、見応えがありました。  鳴門金時、金時のチーズケーキ、ワカメのかりんとう、レンコンかりんとう、 さつま芋の天ぷら、半田そうめん、そば米汁、鳴ちゅるうどん、 金長饅頭、竹ちくわ、フィッシュカツ、大野海苔。 「うず乃家」の鳴門わかめサラダ、わかめうどん、わかめごはん、鯛丼、芽かぶのドレッシング美味しかったです。  また鳴門来たいです! 今度は「大塚国際美術館」ゆっくりみて回りたいです。阿波踊りも見たいですね。  明日は、愛媛県 西条市文化会館 です。  chisatomoritaka #森高千里 #この街TOUR2019 #徳島 鳴門市文化会館 #鳴門大橋 #鳴門公園 #渦潮 #阿波踊り #大塚国際美術館 #たけちくわ #フィッシュカツ #大野海苔 #金時工房 #鳴門金時チーズケーキ #ワカメのかりんとう #レンコンかりんとう #うづ乃家 #鳴門わかめサラダ #わかめうどん ごはん #鯛丼 #芽かぶのドレッシング #鳴ちゅるうどん #鳴門金時さつま芋の天ぷら #ちりめんおろし #ぶっかけ半田そうめん #そば米汁 #マンマローザ #金長饅頭 #金ちゃんヌードル #徳島ラーメン

森高千里_Chisatomoritaka_official(@chisatomoritaka_official)がシェアした投稿 -