https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

同氏の本名はスティーブン・フェルドマンなのだが、世間的にはスティーブというニックネームで通っているそうだ。日本語が達者な彼が最初に日本を訪れたのは1992年の夏。日本語を学んでいたアメリカの大学(ウィスコンシン大学マディソン校)が夏休みの間、埼玉県の養鶏場でホームステイとアルバイトを経験したそうだ。帰国後、養鶏場での経験をまとめたスピーチをした全米日本語弁論大会で優勝。大学卒業後の1993年末くらいから約5年ほど、日本のコンピューター関連の会社に勤務するため日本に住んでいた経歴の持ち主だ。

現在はカリフォルニア州シミバレー在住で、不動産仲介の仕事をする傍ら、YouTuberとして活動している。

日本が好きになり、そのまま日本に住み続ける外国人も結構多いらしいが、同氏は5年程度日本で仕事をした後アメリカに帰国し、現在はカリフォルニアで生活している。その理由について訊ねると、「暮らしやすいのはアメリカです。カリフォルニアなどの西海岸であれば日本との距離的にもそうですし、時差も『現地での17時が日本の10時』という感じで比較的仕事がしやすい環境です」と話してくれた。

厳密に言えば、アメリカ人の普通のライフスタイルを日本で実践しているのが所ジョージなわけで、同氏は車好きなアメリカ人として普通にカリフォルニアで暮らしているだけなのだが。

ホンダが8日発表した来年3月までの1年間の業績見通しは、売り上げがことし8月時点の見通しよりも3.8%少ない15兆500億円、営業利益が10.4%少ない6900億円でした。

これは、オートバイの主力市場のインドで景気の減速や、ローン審査の厳格化を背景に販売が落ち込んでいるためです。

また、国内では、主力車種の軽自動車「N-WGN」でブレーキの警告灯の不具合が見つかり、9月上旬から生産を停止していて、同じ部品を使う予定だった新型の「フィット」の発売時期を計画よりも遅らせたため、年間の販売台数の見通しを引き下げたことも要因です。

記者会見で、ホンダの倉石誠司副社長は「部品供給の問題による生産停止で、お客様にご迷惑をおかけし大変申し訳ない。不振のインド市場では、景気悪化で回復に時間がかかるが、オートバイの環境規制の強化を踏まえて技術の強みを生かしていきたい」と述べました。

www.tbsradio.jp

帯広市の「中華ちらし」
下呂市の「トマト丼」
大野市の「醤油カツ丼」
今治市の「今治焼豚玉子飯