https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

国内最大の指定暴力団山口組」と分裂した「神戸山口組」との対立抗争を受けて、兵庫県公安委員会は神戸市にある山口組の総本部などの使用を制限する本命令を出しました。

使用制限の本命令が出されたのは、神戸市灘区の山口組の総本部や、神戸市中央区にある神戸山口組の本拠の事務所など合わせて11か所です。

このうち山口組の総本部には15日昼前、兵庫県警の捜査員が訪れ、入り口のドアなどに使用制限を通知する紙を貼り出しました。

山口組は4年前に分裂した神戸山口組と対立を続けていて、先月には、神戸市にある神戸山口組暴力団の事務所の前で暴力団員2人が拳銃で殺害され、山口組系の暴力団員が逮捕されています。

いずれの事務所も先月、使用制限の仮命令が出されていて、兵庫県公安委員会暴力団対策法に基づき、暴力団側からの意見聴取などの手続きを経て、15日、使用制限の本命令を出しました。

暴力団事務所の使用制限の本命令が出されたのは、兵庫県内では初めてで、今後3か月にわたって暴力団員の会合などの出はいりが禁じられ、必要であれば期間は延長されます。