https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

8時45分にロビーで澤田瞳子さんと待ち合わせ、ホテルの近くの「小川珈琲」へ行く。

本能寺

三条御池の駅まで歩いてそこから烏丸線に乗る。

二つ目の今出川駅で降りて、同志社大学寒梅館までは数分である。

集合場所はこちらの学食(?)。大学の施設だが、一般にも開放されている。

全員そろったところで自販機で食券を買う。私はハヤシライスにする。

京都御所へは道を一つ渡るだけだ。

「虎屋」の本店に隣接したカフェに行く。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

さばのしょうゆ煮、小松菜のピーナツあえ、卵焼きにチキンカツ。ごはん付きで500円。

「うちの医師会には『弁当担当』の役員がいて、バランスの取れた食事を選んでくれて、みんな同じメニューを食べるんだ。月曜日はおでん定食、役員会のある火曜日は割と上等の箱弁当、水曜はカレーと野菜サラダとかね」

そのトップの横倉さん、時には安倍総理大臣や麻生副総理兼財務大臣に電話一本で、直談判することも。

「高齢化や人口減少が進む中、地域医療をどう維持していくか。医師の働き方改革を進める一方、救急医療に影響が出ないようにしなければならない。課題はたくさんあるんです」

今は政府の「全世代型社会保障検討会議」で、医療制度の見直しに注目が集まっていますね。


「持続可能な社会保障をどうするかが一番でしょうね。誰も取り残さない国づくりという基本にあるのは社会保障だからね。社会保障が格差の是正をしているけれど、そこに差がつくと格差が広がって社会不安になる。来年夏のとりまとめまでどうやって合意をつくりあげるか、これから当分はハードだね」

単身赴任をしている