https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


www.tbsradio.jp

www.tbsradio.jp

群馬県吾妻郡の「道の駅 あがつま峡」
新潟県燕市の「道の駅 国上」
福島県南会津郡の「道の駅 きらら289」
岐阜県加茂郡の「道の駅 美濃白川ピアチェーレ

 瀬戸内海と日本海に挟まれ、山間部が県土の8割を占めるなど豊かな自然が魅力の兵庫は「日本の縮図」とも呼ばれる多様な気候と風土により多彩な農産物を生み出している。農業産出額は近畿2府4県でナンバーワン。豊穣(ほうじょう)な恵みを味わってもらおうと、地域ごとに工夫を凝らした直売所が消費者の心をつかむ。

 地元産大豆を使った豆腐や、卵かけご飯で全国大会3連覇の鶏卵「オクノのたまご」など地元食材を使った料理30~40品を用意したランチバイキングが人気なのは、兵庫県中南部にある稲美町の直売所「JA兵庫南 にじいろふぁ~みん」に併設されたレストランだ。野菜のマリネや天ぷらなどは、野菜のうまみを生かした飽きない味。家族で訪れた同町の男性会社員(42)は「地元の新鮮な野菜を食べておなかいっぱい。6歳の息子もぺろりと食べていた」と笑顔を見せた。

 兵庫の農業産出額は1634億円(平成29年)と近畿トップ。県を形成する5つの地域、旧五国(摂津、播磨、但馬、丹波、淡路)の各地で収穫される豊かな恵みを「新鮮に楽しめる」として、注目を集めているのが農産物の直売所だ。

d1021.hatenadiary.jp

北摂 - Wikipedia

 滋賀県が、県内の特産品を販売するインターネット通販サイト「ここ滋賀ショッピングサイト」の売り上げ実績が、初年度の平成30年度(8月28日~31年3月末)はわずか約40万円と、目標の5400万円の1%未満だったことがわかった。今年度も低迷が続いており、県ここ滋賀推進室は「運営事業者と協議し、売り上げ向上策に取り組む」とテコ入れを急ぐ。

 同サイトは県内の特産品をPRするため東京・日本橋に開設しているアンテナショップ「ここ滋賀」で扱っているふなずしや地酒、工芸品など、77事業者が出品する240個(10月末時点)の商品を販売。2640万円の彦根仏壇や453万6千円の「近江牛まるごと一頭」などの高額商品も用意している。