https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#テレビ

去年10月の台風19号による豪雨では、気象庁が大雨の特別警報を解除したあとに川が氾濫するケースが各地で相次ぎました。

大雨の特別警報は土砂災害や浸水の危険性を示し、洪水の危険性は氾濫危険情報など別の情報で伝えられますが、気象庁が行ったアンケートでは、住民のおよそ3割が大雨特別警報の解除をきっかけに「安全な状況になったと考え避難先から戻った」と回答し、気象庁は解除が安心情報と誤解された可能性があるとしています。

このため気象庁は、有識者による情報の伝え方に関する検討会の議論も踏まえ、ことしの大雨の時期から、特別警報を解除する際には「警報に切り替え」と表現するほか、臨時の記者会見を開いて洪水発生の見込みに関する情報を発表し、警戒を呼びかけることになりました。

また、去年9月の台風15号では千葉県を中心に大規模な停電が発生しましたが、暴風の特別警報を発表する条件を満たさなかったことから、今後、地域ごとの基準を定めるなど見直しを進めることにしています。

www4.nhk.or.jp

サラメシ シーズン9(33)

とれたてのサバでつくる宮城県石巻市のサバ缶工場を取材。東日本大震災津波に遭いながら流されず残った「希望の缶詰」を起点に、工場を復興させたみなさんのランチタイムを拝見!▽宮城県気仙沼市の建設会社では、インドネシアからの技能実習生たちが、日々の作業を支える貴重な戦力となっている。彼らのためにと、専務が開いたインドネシア料理店をおじゃまし、お昼をのぞき見する。▽京マチ子が愛した東京・赤坂の会席料理。

赤坂 SAKURA SAKURA

#食事