https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

警察庁によりますと新型コロナウイルスに感染するおそれがあるとして外出を控え、免許の更新ができずに失効した人については、やむをえない事情として考慮することになりました。

失効してから最長3年以内に試験場などの窓口で申告すれば、通常の更新と同様の手続きで免許を再取得することができます。

ただし、免許の失効から再取得までの間は運転することができません。

また新型コロナウイルスに感染したり疑いがあったりして医療機関に入院した場合も同じように再取得できるほか、必要な申請をすれば免許の有効期限が延長される場合があります。

国などは感染の拡大を防ぐため、体調が悪い場合は運転免許センターなど大勢の人が集まる場所に出かけて更新の手続きをしないよう呼びかけています。

会社や兵庫県によりますと、感染が確認されたのは、兵庫県丹波市にある「スシロー氷上店」に勤務する30代のアルバイト従業員の男性です。

男性は先月16日、複数の感染者が確認されている大阪 都島区のライブハウスを訪れ、今月5日、会社に報告したということです。

会社はすぐに男性を出勤停止にして、店内の消毒作業を行ったということです。

そして9日夜、保健所から検査で陽性が確認されたと連絡を受けたということです。

会社によりますと男性はちゅう房で勤務していて、発熱や体調不良の症状はなかったということです。

「スシロー」を展開する「スシローグローバルホールディングス」は「お客様と従業員の安全を最優先したうえで、保健所と連携し、調査への協力および同店の営業再開について対応してまいります」とコメントしています。

d1021.hatenadiary.jp

朝拝ではこれまでの祈願に加えて、疫病退散の特別祈願を行うようになりましたが、その中では、摂社 水谷神社にも遥拝いたします。水谷神社は、悪疫退散・病気平癒に御霊験たかく、古くより祇園精舎の守護神で医薬の神として尊崇され、「牛頭天王(ごずてんのう)」とされていました。

d1021.hatenadiary.jp

いや疫病除けならやはり蘇民将来だろ。八坂神社は何やっとるんや。

#アウトドア#交通