https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

生産を一時停止するのは、滋賀県竜王町にあるダイハツ滋賀第2工場です。

会社によりますと、東南アジアからの部品の調達が滞っていて、4月13日から21日まで稼働を停止するということです。

この工場では、主力の軽自動車などを製造していて、去年1年間の実績では、会社の国内生産全体のおよそ4分の1に当たる26万台の車を生産しました。

日本の自動車メーカーの間では、部品の調達が難しくなっていることや海外の需要が落ち込んでいることを理由に、トヨタ自動車日産自動車、ホンダ、マツダなども国内生産の一時停止を決めていて影響が一段と広がっています。

東京都の小池知事は昨夜の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、カラオケやライブハウスのほか、バーやナイトクラブといった接待を伴う飲食店などに行くことは、当面、自粛するよう呼びかけました。

こうした中、大阪府の吉村知事は31日府庁で記者団に対し「大阪でも新型コロナウイルスの感染のリンクが見え始めていて、夜から朝の飲食を伴う接客の場でそれが広がっている可能性がある。放置すれば爆発的な感染拡大につながる可能性がある」と指摘しました。

そのうえで「夜のナイトクラブ、バー、カラオケ、ライブハウスといった、いわゆる夜から早朝にかけて密室で接客する場所の利用は自粛をお願いしたい」と述べ府民に対し、当面、利用を控えるよう呼びかけました。

#菰野

#アウトドア#交通